英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力が向上する国内留学って何?海外に行かない語学留学

2020/09/06

英語力が向上する国内留学って何?海外に行かない語学留学

 
海外に語学留学行くにはちょっと予算的に厳しいや不安といった感情がある方が、国内留学を選ぶケースがあります。今回は、英語力が向上する国内留学って何?海外に行かない語学留学についてお伝えします。
 

国内でありながら海外生活

 
海外に語学留学するとなれば費用も数百万は必要になるため、3ヶ月で約100万円前後、1年で200万~400万円は掛かると言われています。その他にも生活費や渡航費も掛かってくるため、海外への語学留学は安いものではありません。
 
また、いくら海外に行ったからと言って英語が完璧にマスターできるかは本人の学びの意欲も必要となりますし、海外の環境に慣れることができるかも重要です。海外留学が必ずしも成功するとは限らないことも不安材料にもなります。
 
そして、現在そういった不安を解消する国内留学に注目が集まっています。ホームステイタイプやスクールタイプといったサービスがあります。
ホームステイタイプは、日本にいる外国人一家のお宅に数日間ホームステイをする学習タイプになります。ホストファミリーも厳しい審査の元、選ばれていますので安心してホームステイでき英語の環境に数日間身を置けます。
スクールタイプは、英会話学校の合宿に参加するイメージとなり、日本人の学生が集まり英語だけの生活を体験しながら英語力を向上させるものになります。
 
海外に行くような準備も必要なく、英語に打ち込めるといったメリットがあるとされています。費用も、数万円~数十万程度ですので語学留学で失敗する不安を抱くのであれば取り入れやすいとも考えられます。
 

国内留学のデメリットは期間が短い

 
国内留学は、気軽に取り入れやすく英語漬けになれるかもしれませんが、期間が短すぎることがデメリットにも感じられるでしょう。予算があるのであれば何度も利用すれば良いといった考え方も出来るでしょうが、費用を抑えて国内留学を選んだのであれば本末転倒とも言えます。
 
また、たった2泊3日や1週間程度で養われる英語力というのは少ないため、国内留学のメリットとデメリットを考えてみると、利用が難しくも感じることでしょう。ただし、短期間であっても海外での生活を味合わってみて、やれそうと感じれば海外への挑戦へと踏み出すきっかけにはなってくれることでしょう。
 

まとめ

 
国内留学サービスが注目されていることもあり、学生の利用者は増えています。しかし、実際に国内留学だけで英語力がネイティブレベルまで引き上げられるかと言えば難しいと言えます。あまりにも英語で送る生活期間が短いため、得られるのは雰囲気程度でもありますが、気付きを得られることはプラス要因でもあります。上手に国内留学サービスを利用して海外での生活を想定してみてはいかがでしょうか。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するカリキュラムをご用意しております。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の正解を把握することで、高い英語力を身に付けることが出来ます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約