英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外進学のための語学留学の必要性と海外大学進学のメリット

2020/09/06

海外進学のための語学留学の必要性と海外大学進学のメリット

 
海外大学進学は、近年求められているグローバル人材育成において絶好の環境とチャンスです。海外進学を目指すためには語学留学が必要となるのか、また、海外大学進学のメリットについてお伝えいたします。
 

実践的な英語を身に付けるために語学留学は必要?

 
海外大学進学には、実用的な高い英語力が必要となり、進学してしまえば授業についていきながら課題をこなすことに手いっぱいになるため、進学前に本格的な高い英語力を身に付けておくことは必須といえます。
 
日本にいても使える英語をものにし、語学留学経験がない人でも十分に渡り合える英語を身につけている人も少なくはありません。
しかし、そうなるためにはそれ相応の覚悟と計画と忍耐と継続が必要で、普段仕事をしている人、学生だと、残念ながら忙しくてなかなかそうは行かないのが常です。
 
そのため、短期であっても語学留学を行い英語習得を目指そうと考える人もいることでしょう。確かに英語圏で過ごすことによって日本より英語に触れる機会は多くなりますが、英語を吸収しようという姿勢がなければ、観光と何ら変わりはなく、語学留学を行っても英語が話せるようにならず帰国する人は多くいます。
 
英語習得に語学留学が必ず必要なのかと問われればYESとは言い難いのが本音です。日本国内にしろ語学留学にしろ、英語習得への志というものはとても大切となるのです。
 

海外大学進学のメリットとは?

 
海外大学進学はレベルの高い授業を受けられるだけではなく、グローバルな視点を持つことができるため将来の選択肢が広がるというメリットがあります。
 
国際化の時代のなか、求められているのは国境を越えた国際的なコミュニケーション能力だけではなく、チームビルディング力や問題解決力などソフトスキルも重要視されています。
 
日本を離れて海外で学ぶことで、自分とは異なる言語・文化背景や価値観に触れる機会が増え日本の価値観や文化を外側から客観的に見るという視点も養うことができるため、広い視野と考え方が自然と身に付き、より国際的な感覚を磨くことができます。
 

まとめ

 
海外進学することで、勉学の面だけではなく視野が広がり人とし成長を重ねる貴重な経験を多く積むことができます。
しかし、海外大学へ進学するためには、試験でしか通用しない英語力ではなく、ネイティブとコミュニケーションが図れ、授業についていけるだけのアカデミックな英語力が要求されることとなります。
 
LIBERTYはTOEICやTOEFLなどの英語試験を目標とする英語力ではなく、ネイティブと同等の高い英語力習得を目指せる英語学校です。
グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語を英語として捉えられる英語脳を養うために必要な本物の英語基礎を学び、最短で確実に高い英語力の習得を可能とします。
語学留学が失敗に終わってしまった方、国内で英語習得を目指したい方は、ぜひ一度LIBERTYでの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約