英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

アメリカ留学が出来ない!コロナ禍によって変わる英語学習

2020/10/04

アメリカ留学が出来ない!コロナ禍によって変わる英語学習

 
コロナウイルスの影響により、入国規制を行っている国が多く日本人に人気の高いアメリカでも、入国規制が引かれ入学許可証を新規に発行できない状況が続いています。これは、アメリカの有名大学進学などを諦めるケースにもなるため、非常に学生にとってはデメリットしかないのです。

 

学業に影響を及ぼすコロナ禍はいつまで続く?

 

2020年世界中がコロナウイルスの影響により今までの日常が一転しました。
人々の生活に制限が掛かり、多くの方が亡くなる事態となっています。そして、その感染が広がらない様に各国では入国規制を引くことで感染の勢いを食い止めようとしているのですが、学生にとってはこの事態がデメリットと働いてもいます。まともな授業を受けられないや、制限のある生活の中で質の高い教育を受けることは困難となっているのです。
 
また、今年度受験を控える学生にとっては、海外留学の道が閉ざされている状況でもあり、海外の有名大学進学を希望していた学生の中には断念せざるを得ない状況でもあるのです。
特にコロナウイルスの被害が大きいアメリカでは、入国規制が引かれ入学許可書を新規に発行できない状況でもあるため、いつ規制が緩和され留学再開されるか分かりません。
 
イギリスなど入国規制が解除された国もありますが、まだ多くの国では規制が引かれているため海外進学を目指していた学生にとっては厳しい状況だと言えるでしょう。秋入学だからといっても、来年の秋から入学が出来る保証もありませんので、進路について見直さなければいけない状況が続いています。

 

語学習得は日本でも可能

 

海外留学する学生の多くは、英語などの語学力の向上や有名大学での知識や教養を養うことを考えての海外進学でしょうが、語学力向上に関しては日本国内でも絶対に出来ないということではありません。
 
日本国内にいても高い英語力を身に付けることは可能だと考えられます。
まず、国内には英語学校がありますし、国内留学などの英語を徹底的に鍛えるサービスが展開されていますので、語学力を海外で身に付けたいという方の願いは国内であっても習得できるスキルなのです。
 
外国への短期・長期留学に関しては、コロナ禍が収まるまで待つか、入国規制が緩和された国を選ぶしかありません。そういった状況になったことは不運ですが、仕方がないのです。学びを諦めたくないのであれば、自身が今選べる最大限の環境を作り上げていくことが大切なのです。悲観的にならず今できる最善策で成長することを目指しましょう。

 

まとめ

 

コロナ禍によって、学生にとって学ぶ環境が変わり思い通りにいかず歯がゆい気分でいる事でしょう。そんな中でも、スキルを向上させる術はあるはずです。いつ事態が好転するかも分からない事に一喜一憂するのではなく、最善策を考え行動しましょう。
日本国内には国際化に対応するグローバル人材を育成する大学も多いですし、東京大学や京都大学と言った世界レベルの教育を教えてくれる大学も数多くあります。今できる最大限の人生設計を立てて成長を目指していくことも視野に入れることが大切なのです。
 
LIBERTYでは、英語ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、教養あるエリート層の完成された英語を学ぶことができます。語学力向上を目指す方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約