英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外挙式に参列する場合には英語力は必要なの?

2020/11/06

海外挙式に参列する場合には英語力は必要なの?

 
海外挙式に参列する場合、多くの人が気にするのは語学力ではないでしょうか?特にハワイやグアムなど英語圏で挙式をするカップルが多いため、公用語の英語を身に付ける必要があるか悩みますよね。本記事ではそんな疑問を解消するべく考えていきたいと思います。
 

必要最低限の英語力は必要!何故なら…

 
海外挙式に参列するうえでは、必要最低限の英語力は必要であると考えられます。何故なら、挙式自体は現地の日本語が通じるスタッフが運営してくれますが、挙式の会場まで移動する際や利用するホテル、レストランでは自力でなんとかしなければなりません。また、海外挙式に参列するうえでは観光も一つの楽しみとなってきますが、観光ツアーの利用や通訳をつけない限り自分自身の英語力頼りとなってしまうのです。このため、必要最低限の日常英会話は身につけておいた方が現地を訪れてからも安心して過ごせるように思います。
 

ハワイは日本語が通じる?通じない?

 
海外挙式を行う場所として人気があるのはやはりハワイです。ハワイと言えば最も多くの日本人が訪れる観光地の一つであり、「ハワイでは日本語が通じる」と耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。確かに日本人がよく訪れるホノルルのホテルやレストラン、ショッピングセンターなどでは日本語を習得しているスタッフも居るため、英語を習得しておく必要はないのかもしれません。しかし、このエリアを離れてしまうと日本語が通じない場合が多く、観光を楽しむためにも英語を身につけておく必要があるようです。
 

単語だけで伝わることも多い

 
ハワイにはこれまでも多くの日本人が訪れているため、現地の方々も日本人の英語に慣れており、単語だけで言いたいことが伝わる場合もあります。
少し前までの日本の英語学習といえば、単語や文法を暗記する、といったものでした。この勉強法から実践に結びつけることは中々難しいですが、この勉強法のお陰で単語の意味を把握している日本人が多く、ハワイの現地の方に単語だけでも伝えることができれば言いたいことを理解してもらえることもあるようです。とはいえ、現地の方の英単語を聞き取る力や、自分の発音が相手に伝わらなければ会話のしようがありませんから、必要最低限英語に慣れておく必要があるでしょう。
 

まとめ

 
海外挙式に参列する場合、現地で不自由なく過ごすためにも必要最低限の英語力が必要であると考えられます。最悪、英単語だけで言いたいことが伝えられる場合もありますが、現地の方の話を聞き取ったり、自身の言いたいことを伝えるためにも、英語に慣れておく必要があると言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約