英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

初対面で緊張する日本人と英語でも心の距離を縮める外国人

2020/12/05

初対面で緊張する日本人と英語でも心の距離を縮める外国人

 
日本人は初対面の人とは緊張して何を話していいのか分からないといったコミュニケーションを苦手とする方が多くいます。しかし、海外では英語を話すのが苦手な日本人に対しても心の距離をグッと縮めてくる外国人が多くいます。今回は、初対面が苦手な日本人と外国人のコミュ力の高さについてお伝えします。
 

初対面で緊張してしまう日本人

 
日本人は初対面の人とは緊張してしまいコミュニケーションを上手に図れないといった人見知りタイプの方が多く、初対面の方と関係性を築くのが下手な傾向にあります。
また、複数の人がいる人前で話すといったことも緊張して上手く話せないといった事もあり、日本人は初対面の方との付き合いを苦手とします。
 
しかし、外国人の方は社交場に出ることも多いことや、自己主張をしっかりと行う方が多いこともあり、日本人が英語を話せる話せないを気にせずに、まずは話しかけてみると言った心の距離を縮めてくる傾向が強いため、初対面の人とのコミュニケーションを得意とします。
 
ここには、相手を知りたいといった好奇心や興味といった気持ちが強いとも考えられます。もし、日本人でコミュニケーションを不得意とするのであれば、相手に興味を持ち、嫌われてもいいから話しかけてみるといった勇気も大事なのです。
 

グローバル時代のコミュニケーションを助ける英語力

 
グローバル時代においてコミュニケーションを上手に図りたいと考えるのであれば、英語力などの語学の強化は必要不可欠になります。ビジネスであろうと、日常生活であろうと、外国人と対話するシーンを考えると、日本語ではなく英語の方がビジネスや生活で役にも立つようになるのです。
 
また、英語力も外国人の小学生レベルのような英語力ではなく、教養あるエリート層が操る高い英語力を習得した方が、ビジネスなどでも成功に近づける英語力になるため、メリットがあります。失敗を怖がる日本人だからこそ、英語も完璧に近づける努力をすることで、緊張しやすい日本人が外国人と初対面でコミュニケーションを図るシーンでも、少しは緊張を和らげられます。
 
LIBERTYでは、英語ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、教養あるエリート層の完成された英語を習得することができます。
 

まとめ

 
日本人は初対面の方と会話を盛り上げることを苦手とする方は非常に多いのですが、話し上手よりも聞き上手に相手の会話や情報を引き出す手段を高めることで、雑談を続けられるコミュニケーション能力が養われ緊張感を和らげてくれます。外国人の様に、距離を縮める会話術は処世術でもあるため、ビジネスシーンでも役立つスキルとなるので語学力の向上だけでなく初対面の人との話し方も意識して取り組んでみるのも大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約