英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力向上も望めるためMBA取得は海外がお得?

2021/01/04

英語力向上も望めるためMBA取得は海外がお得?

 
MBA取得を目指す学生や社会人の方の中には、海外でMBA取得を目指すケースもあります。その際に、海外での生活で英語力の向上にも励めるため、お得といった感覚を持っているかもしれませんが、海外MBAを取得するには高い学習能力・英語能力が必要となる事を忘れてはいけません。
 

海外MBA取得するために必要な能力

 
ビジネスキャリアのために必要とも言われるMBA取得を目指す学生や社会人は日本でも増えている傾向にあります。企業内ではもちろん、企業コンサルタントとしてのマーケティングやファイナンスなどの能力を備えることにより、幅広い活躍の場を戦場としたビジョンを持つことが出来ることもあり注目されています。
 
特に、欧米などのビジネススクールでMBA取得することで、語学力や異文化コミュニケーション能力を向上させることも出来るため、日本だけでなく海外を視野に入れたビジネスモデルを構築することも可能となっていきます。
 
グローバルな現代において、MBAを取得することで専門的な知識だけでなく、総合的な視野が不可欠となり異業種の方との連携を図り業績を伸ばしていくといった仕事には、やりがいを感じると考えられています。
 

MBA取得は海外がお得?

 
MBAは国内の大学院などでも取得することは可能です。しかし、海外のビジネススクールに通うことの方がお得であるといった印象もあります。そこには、海外に集まる有識者とのコネクションが出来るなど、将来的なビジョンをより広く持つことが出来る出会いがあるとも考えられています。
 
国内でもMBAに関する情報や知識は養えますが、こういった出会いは国内よりも海外で養った方がグローバルワイドな世界には適しているのかもしれません。しかし、日本人には、一点だけ海外挑戦の際に必ず大きな壁となる問題があります。それが、語学(英語)になります。学内の成績が良くても、海外挑戦するには語学の壁を越えなければならないのですが、英語力が向上しないで困る方は、ごまんといるのです。
 
海外挑戦する機会を逸してしまう事にもなる英語力の向上は、英単語や文法を沢山暗記したからといって解決する問題ではありません。コミュニケーションを図れる使える英語に成長させなければいけません。そして、ビジネスシーンで使う英語は幼稚な言い回しなどで逃げ切れるものでもないため、正しい英語学習で養わなければいけないのです。
 
LIBERTYでは、英語ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、教養あるエリート層の完成された英語を短期間で目指すことができます。
 

まとめ

 
海外MBAを取得することで、国内外でのチャンスが得られます。ただし、専門的な知識を学び世界の優秀な受講者と学ぶためにも、語学力の向上は必須です。英語力が低い方は、まず英語力向上にいそしむことをオススメします。海外に言って英語力を向上させながらMBA取得を目指すのでは、専門的な知識を学ぶスタートラインにも立っていません。キツイ思いをしながら学習するのではなく、しっかりと理解を持って取り組めるようにすることもビジネスキャリアを積み上げるためにも大切な行いと言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約