英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社会人は海外留学した方が英語力が向上するはホント?

2021/01/04

社会人は海外留学した方が英語力が向上するはホント?

 
英語が必要となるビジネスシーンが増えたことにより、社会人にとって英語力向上は必須となりつつあります。企業によっては、英語研修を取り入れるや社内英語公用化するなど英語の重要度は高まっています。そんな中で、社会人は海外留学した方が英語力が向上するといった情報もありますが、それはホントなのかお伝えします。
 

社会人に求められる英語力の向上

 
現代社会において語学力は、非常に重要とされる能力と変わりつつあります。
海外企業との取引や商談も増えたことやインターネットにより、海外から日本の商品を購入するといったケースもあるため、語学力の低い企業よりも語学堪能な社員がいる企業の方が同業種の中でもシェアを拡大している状況下にあります。
 
そのため、自社の社員の英語レベルの向上に努める企業が増え、英語研修や社内英語公用化といった取り組みを増やす対策を講じる企業も増加傾向にあります。
このような状況もあり、社会人の語学力向上への意識も高まっていて、英会話教室や短期海外留学で語学力向上させキャリアップを目指す人もいらっしゃいます。
 
ですが、例え海外生活を短期間過ごしたり、英会話教室の授業を受けても、飛躍的に英語力が伸びるケースは少なく、短期間で語学力を向上させるのは難しいものなのです。
 

短期間で語学力を伸ばすには何が必要?

 
海外への短期留学は社会人にも人気の高い英語学習法ですが、2~3週間程度の生活で得られるのは海外の雰囲気や英語への恐怖心を取り除くのがやっとというケースが多く、そこから完璧な英語に仕上げられる方は、ほぼいません。
 
なぜ、海外留学や英会話スクールで高い英語力を身に付けるのが難しいのかというポイントを考えてみましょう。まず海外留学も英会話スクールも、話すことを意識した学び舎になるため、暗記したフレーズのみで会話を成立させようとする方にはハードルが高く、汎用性のない英語力では意味がないのです。
 
自身の考えや思いを正しく伝えられる英語力が求められている中で、フレーズばかり覚えても正しい英語力は養えません。だからこそ、英語の構造や規則を理解し、英語の核を理解していかなければいけません。ハイレベルな英語習得も、基礎が理解できていなければ前に進むことが出来ないのです。
 
インターネットなどの情報には、短期留学で語学力向上などの情報がありますが、短期間で英語力が向上するのは、基礎をしっかりと理解している英語上級者レベルであり、話す機会を増やすことで発音や英語脳を強化できるためメリットはあるでしょう。
 

まとめ

 
短期の海外留学や英会話スクールで英語力を向上できるといった情報も鵜呑みにしてはいけません。自身の英語レベルに合った学習方法を取り入れていかなければ、英語力は向上しないのです。英語に苦手意識の強い日本人だからこそ、基礎を疎かにせず英語学習に取り組んでいくことが最短距離で英語力を向上させられる方法だと知りましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約