英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

親子留学はどんな目的で利用する?人気の期間や気になる費用

2021/01/04

親子留学はどんな目的で利用する?人気の期間や気になる費用

 
親子で海外体験ができる親子留学では自分自身(親)の英語力向上のため、子供優先、両者の成長のためとニーズによって使い分けできるのが魅力でもあります。親子留学はどんな目的で利用する人がいるのか、また、気になる人気の期間や費用と合せてご紹介いたします。
 

親子留学を選ぶ理由

 
海外を体験することで生きた英語と触れる時間を増やし英語という語学と向き合うこともできますが、異文化交流によりコミュニケーション能力や多様性ある思考の成長など、自己を磨ける環境があり、大きなメリットでもあります。
 
親子共々海外の地を踏む親子留学では、親が英語を学びたい、留学してみたかったからという理由よりも、子供の成長を望み親子留学を選択する傾向が強い状況です。
英語が始まる小学校入学前に耐性をつけさせたい、海外を知り国際感覚を養って欲しいといった親の意向によるものから、子供の長期留学前の予行練習、子供が外国に興味を抱き渡航を望んでいるけれど不安など、付き添いの観点から親子留学を選ぶと考えられます。
親が一緒に過ごすだけで子供の不安要素というのは軽減させてあげられるため、子供は海外留学に集中し貴重な体験を有意義なものへ変えることができるのです。
 
また、親子留学では、親子参加型のアクティビティをメインとしたプランや、子供だけを語学学校に通わせ親御さんはリフレッシュの時間として海外で過ごすこともでき、滞在先もホテルやホームステイなど様々あり、ニーズに合ったスタイルやプログラムの選択が可能となっているため、選ばれる理由として挙げられるでしょう。
 

海外留学期間や費用

 
留学期間は超短期留学の1週間から3カ月といった長めの期間もあり、夏休みといった子供の学校がお休みで親の休暇が取りやすい時期が人気です。
留学先はアメリカやカナダ、ハワイやフィリピン(セブ島)など希望するものを選択することが出来ます。
 
費用については、アメリカやイギリスと比較すると物価の安いアジア圏であれば留学費用を抑えることが出来ますし、渡航期間の長さ、ホームステイや寮を利用するのか、割高になるホテルに滞在するのかによっても価格は変動します。
 
超短期留学から1カ月程の期間であれば、おおよそ40~100万円が必要と考えておくのが無難です。
留学サポートや支援を行ってくれるエージェントに依頼する場合には、だいたいの金額が掲載されており、教材費・授業料・滞在先までの送迎など費用に含まれているもの、渡航費用や手数料など費用に含まれないものを知ることもできますので、気になるプランがある場合には、詳細を知るために資料請求や問い合わせをしてみましょう。
 

まとめ

 
金額だけ見ると高いと感じるかもしれませんが、親子別々で海外留学する金額よりもお得になります。親子留学は子供と一緒に楽しむことのできる英語学習方法として活用することができますので、海外に興味がある方、子供に海外の雰囲気を体験して欲しい方などは利用してみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約