英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

留学でお金を無駄にしない!相場は1年で200万円以上!

2021/01/04

留学でお金を無駄にしない!相場は1年で200万円以上!

 
海外留学をしたいと考える学生の多くは、その費用を負担するのは親御さんでしょうか。それとも自身でアルバイトをして賄おうとするものでしょうか。はたまた奨学金制度を利用するのかなど方法はいくつかあります。しかし、その留学費用の相場は1年で200万円以上です。憧れの留学でお金を無駄にしないことが大切なのです。
 

留学しても必ず得たいものが得られるかは別

 
海外留学を考える学生にとって、その憧れは語学習得や特質した専門知識を向上させるために学びに行くことを前提として留学を目指すことでしょう。
 
留学に掛かる費用の相場は一年間で200万円以上と言われています。アイビーリーグなどの有名大学であれば生活費を含めると約2000万円年間に掛かるとされています。従って、安い授業料とは言えません。憧れを抱き挑戦することはとても素晴らしいことですが、費用対効果をしっかりと考え、将来しっかりと経験として活かせるのか判断しなければ、お金を無駄にしてしまう可能性もあるのです。
 
例えば、語学留学でアメリカやオーストラリアに行って、相手の言っていることはなんとなく聞き取れるようになったけれども、返答する能力が向上しなかった。これは日本人の留学生に多くある事例ですが、これだけのために200万円を継ぎ込むのは勿体ないとも言えます。それぐらいの英語力であれば国内でも十分に身に付けられます。
 
確かに、海外での生活の雰囲気を味わうことは200万円の価値に値するというのであれば間違いではないでしょうが将来役立たない経験をするほど、学生は暇なのでしょうか。時間は有限です。自身の将来についてしっかりと熟考し可能性ある学びを行うことが必要ではないでしょうか。
 

留学することは悪くない!得たいものを意識しよう

 
留学経験することで養われる能力や経験は、捨てがたいというのは間違いありません。
日本とは違う文化や歴史に人間性を持った方と触れ合うことは非常に貴重な時間にもなります。ですが、それだけで留めてはいけません。何を得て結果を残して帰って来るのかにまで、焦点を合わせなければいけません。
 
海外留学で、英知を養うのか語学をネイティブレベルまで引き上げるまで努力するかは、学生によって違いますが、観光地を回って楽しんできたや英語に触れたけど十分に使いこなせる様にならなかったでは、いけないということを把握して留学に臨む心構えが必要なのです。
 
自分が海外で何に挑戦し、何を得て、その経験をどこで活かすのか。
そういったことについて真剣に考え、留学に憧れを抱くことも大切なのです。
 

まとめ

 
海外に行ったから話せるようになるとは限らないのは、国内にいても英語が上達しないのと何にも変わりはありません。時間もお金も無駄にしないためにも、留学に対して自分が何を成し遂げて帰るのかというポイントについてしっかり考えましょう。そして、その費用に対して結果を残そうとする努力は必ず必要となります。挫折を味合わないためにも、国内でそれなりに高い英語力を磨くことも大切なトレーニングです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約