英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習の時間確保が難しい。勉強時間を作るためのコツ

2021/02/03

英語学習の時間確保が難しい。勉強時間を作るためのコツ

 
英語を習得するためには英語を学ばなければならないのは言うまでもありませんが、英語習得のための勉強時間を上手く作ることが出来ずに挫折してしまう人もいます。今回は英語学習時間の確保が難しい人のための、勉強時間を作るためのコツについてお伝えします。
 

何よりも初めは習慣化を目指す

 
英語学習に限らず何でも最初は習慣化を目指し、日常に溶け込ませることが大切です。
一から英語学習を始める方は特に、最初の英単語や英文法の知識を高めるための暗記学習というのは単調でつまらないと感じることが多いのですが、必ず通らなくてはならない学習でもあるため、習慣化に向けた取り組みは重要なポイントでもあります。
英語時間を習慣化することでやらなければといった意識ではなく、行うことが当たり前となり無意識な行動に変わってきます。そして、そのうちやらなければ何だかソワソワしてしまうといった違和感に変われば英語学習のための時間は確保しやすくもなります。
 
習慣化を目指すにあたり、夕食後1時間、朝早く起きて90分など、1回に多くの時間を充てた計画を行ってしまうと、行えない理由ができた時に1日の学習がおじゃんになってしまいます。また、翌日に奮起できるようにマインドコントロールを行える方なら良いのですが、翌日も何かと言い訳を探し堕落していくという人は少なくありません。
 
そのため、ガッツリ時間を設けるばかりではなく、通学や通勤、就寝前や起床後と隙間時間を活用して分散した学習の習慣化を学習プランに練り込むことをオススメします。
 

時間を意識した学習計画

 
英語を習得したいと思い始め、習得目的に必要な英語力の洗い出しや自己能力の確認など学習計画を練る人は意外に少なく、挫折の可能性を高める要因でもあります。
思い立って都度、学習に励むのでは能力到達までのおおよその期間を割り出すこともできませんし、時間配分を間違え「時間を掛けても英語力が向上しない」といった壁となって立ちはだかりますので、必ず学習計画を立てましょう。
 
そして、英語習得を思い立った段階ではやる気に満ち満ちているため、少し無理なスケジュールを組みがちになり、習慣化という第一歩に到達できないケースが多いため注意が必要です。
また、学習計画は、プラン通りに進めることも大切なのですが、必ず遂行しなくてはならないものでもありません。
学習の方法が自分と相性が合わない、勉強時間に無理があったなどの予想外というのは発生するため、無理やりプラン通りに進めるよりも、学習計画を定期的にチェックし、自身に適した計画に改善していくことが重要です。
そして、そのために都度気になったことはメモに書き留めて、修正し実行を繰り返し英語習得の道筋を立てていきましょう。
 

まとめ

 
時間を作らなければと意識してしまうと余計に空回りしてしまうことは多々あります。
そして、睡眠を削り学習時間を確保すれば体調を崩すこともありますし、集中力が欠落して効率よく勉強を重ねることもできません。
時間に囚われず英語学習を行うためには、生活の一部となる習慣化を目指すこと、目安となってくれる学習計画を立てることから始めてみましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約