英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習は海外に友人を作ることでプラスに働く要素がある

2021/02/03

英語学習は海外に友人を作ることでプラスに働く要素がある

 
海外に行くには渡航費や滞在費が掛かるため、気軽に外国で英語学習の経験を積める人ばかりではありません。ですが、現代にはインターネットやSNSといった海外に住む方と交流を持てるツールがあります。今回は、英語学習は海外に友人を作ることでプラスに働く要素となる理由についてお伝えします。
 

現代は日本にいても外国人との接点は持てる

 
ひと昔前までは、海外旅行が一種のステータスになるほど、だれかれ構わず渡航できるほど費用は安くありませんでした。近年は、LCCなどの登場により安く海外渡航ができるようになり、海外に行く事へのハードルは低くなってきました。しかし、それでもアメリカやイギリスに行くとなればそれなりの予算が必要となります。
 
もし、英語力を向上させるということだけに海外で経験を積みたいと考えている学生や社会人の方がいれば、わざわざ海外渡航する必要性があるか考え直してみることをおすすめします。なぜなら、近年はインターネットやSNSといったツールを使えば、海外の友達を作り、英語力を向上させる方法もあります。
 
ですので、必ずしも海外に渡航しなければ英語を使う環境を作ることができない。といった情報社会ではないので、無駄遣いせずに英語力を向上させる方法を見出すことが大切です。
 
また、英語力が低いまま海外渡航したところで、成長させる語学力も足らないことに気が付くだけの体験は成長の糧としては足りません。英語でしっかりとコミュニケーションを図れる状態で経験することで、語学力の向上や海外の文化や環境化において価値観を養っていくことが重要なのです。勇み足の海外渡航にならない様にしましょう。
 

外国人と友達になる方法

 
インターネットには多くのコミュニティーサイトなどが存在しているので、海外の友達を作ることからはじめてみてはいかがでしょう。
 
音楽や映画にアニメにスポーツなど、話す内容に困らない自身の興味があることであれば、会話もしやすいですし、相手も自身のフィールドでの会話は楽しいと感じてくれるため、友人を一番作りやすい状況だと言えるでしょう。
 
最初はメッセージのやりとりで読み書きを覚え、ボイスチャットやSkypeなどを利用して話す聞くといった能力も向上させられるので、段階的に英語力を向上させていけます。
 
ですが、英語の使い方を理解せずにコミュニケーションを図りに行っても、相手がアナタの言葉を理解できずに、ブロックされてしまう可能性もあるので、英語の基礎となる構造や規則といった概念をしっかりと理解したうえで、コミュニケーションを取ってみることをおすすめします。
 

まとめ

 
海外に友達が出来ると、英語を使ってみようといった向上心も高まることや会話を続けてみたいといった意識向上にもつながりますので、趣味趣向が合う海外の友達を探してみましょう。また、英語力が低いと相手を知らないうちに傷つけてしまっていることもありますので、英語への理解度を高めてからコミュニケーションを図っていくことも重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約