英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外で働くための英語を学びながら成長させるメンタル

2021/02/04

海外で働くための英語を学びながら成長させるメンタル

 
国際的な舞台で活躍するためには、英語力の向上が必要不可欠。ですが、必要なのは海外で働くための英語力だけではいけません。日本とは違う環境で生活しビジネスをするとなれば、文化も人種も違うためメンタル面でのストレスも感じることでしょう。今回は、海外で働くための英語を学びながら成長させるメンタルについてお伝えします。
 

海外では日本の文化は通用しない

 
国際的な社会になり、日本国内で働くよりも海外で働きたいと考える学生や社会人は増えてきています。しかし、その際の壁として、まず語学力が上げられますが、実はそれ以上に、海外文化と日本との違いにストレスを感じる方が多くいます。
 
仮に、日本で培った感性や感覚を持って対話しても、ギャップが生じるのは当然のことです。それぞれの国で生きてきた人々には文化や習慣があり、日本での環境とは異なりますので自分たちが養ってきた常識が通用しないこともあるのです。
 
このギャップが一番精神的にキツくもあり、ストレスの原因にもなるのです。日本での常識で、外国挑戦しようとしても成功するのが難しいのは、こういった面の違いが影響してくるため、日本での常識を持ち出しても成功にはつながらないということを理解しておきましょう。
 

英語を学びながら成長させるメンタル

 
海外では、英語という語学を使ってコミュニケーションを図ることになるため、語学力の向上は必須となり、ビジネスレベルの高い英語力を養うことが必要です。
 
ただし、この勉強を進める中で、自身が働きたいと考える国の情報を調べることも重要なポイントです。国民性や根付く文化などの情報を知っておくことが大切なのです。アメリカは多種族国家であり自由国家ですので、州ごとでも違った考え方を持つこともあり、ビジネス展開するには、日本人に優しい土地から日本人にとって起業が失敗する環境もあるのです。
 
失敗を繰り返し糧とするのは、語学力向上のシーンだけで良いでしょう。ビジネスシーンでの失敗はやり直しがきかない破産など借金を大きく膨らますことにもなりますので、失敗しない様にすることが重要だとされます。

情報を知らずに海外で働こうとしても失敗することにもなりますし、失敗は精神を不安定にするため、国内で資金を貯めて海外挑戦を目指す方は、しっかりと情報を集めていくことがメンタル面での強さを生み出すことにもなります。また、コミュニケーションを図れる語学力が備わることで、海外でのビジネスチャンスは広がっていくことに違いありません。
 

まとめ

 
海外で働きたいと考える方は、語学力の向上だけでなくメンタル面の強化も重要です。
失敗しないためには、海外の情勢や民族性といった文化を理解することも大切です。そこに住まう方たちの文化や環境を理解して接することで、その国に合ったビジネスモデルを展開することも出来るでしょう。また、国内にいても情報収集など調べることは可能ですので、語学を向上させながらも心配事を減らすことが海外でのチャンスを広げる要素となってくれます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約