英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力向上のためにオンライン留学を利用する際の注意点

2021/03/03

英語力向上のためにオンライン留学を利用する際の注意点

 
オンライン留学では日常英語を学ぶためのプログラムも充実しているため、語学留学に挑みたいけれど、時間の都合や予算がつかないという方にも利用されています。今回は英語力向上のためにオンライン留学を利用する際の注意点についてお伝えします。
 

オンライン留学で英語はマスターできる?

 
英語の需要が増したことで、オンライン英会話や英語学習アプリなど、学習方法も多様化してきています。
そして、現在のコロナ禍という海外渡航が簡単に行えない状況で、注目されているのがオンライン留学であり、日常英語を学べるコースもあるため、語学留学が行えない人も活用することが可能となります。
 
オンライン英会話や通学型の英語学校とは異なり、英語を学ぶ時間が長くなるため、英語をみっちりと集中して学習したい人に選ばれる学習方法ではありますが、海外留学同様に英語力向上の実感が得られずに失敗してしまうケースがあるため、オンライン留学に頼り切った学習では英語を難なく操れるレベルまで必ず向上させるというのは難しいでしょう。
 

効果的に取り組むために

 
オンライン留学では日本で滞在しながら英語を学ぶため、海外生活の経験が十分に得られるというわけではありません。学校外の英語時間が英語でのコミュニケーションスキルを磨く絶好の機会なのですが、課外活動やアクティビティ。店員さんとの会話や友人とのお出かけなど、海外留学と比較すると英語と触れる機会は圧倒的に少なくなります。
授業が終われば日本語に囲まれた生活に戻ってしまうため、授業外でも英語時間を絶やさない試みは必要となります。
 
また、一から学ぼうという考えで教わるよりも自習で基礎レベルを高めておいてから挑むことで費用対効果は高まります。
日本人にとって外国語となる英語は英会話だけで感覚的に操ることが難しくもあるため、英文法や英単語の知識を蓄える学習が必要不可欠であり習得の近道になります。
ですが、学校で教わった日本語に変換し戻し読みを行う方法は英語習得のハードルを上げてしまっているため、英語の構造や規則性について理解し英語を英語として捉えられる力を養うことが重要になります。
 
LIBERTYではTESOL教育の最高峰であるコロンビア大学ティーチャーズカレッジでも独自性が認められ評価されているグラマーテーブルにより、学校教育で教わることのなかった本物の英語基礎を身に付けることが可能となります。
最短で確実に本格的な高い英語力を身に付けたい方、成果の見えない学習から脱却したい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
海外渡航が難しくなってしまったコロナ禍という現在の状況では、オンライン留学は救世主的な存在でもあります。しかし、取り組み方を間違えることで、英語が上達しない、求めている知識を蓄えられないというリスクもあります。
 
語学向上目的で利用するのであれば、オンライン留学でしか得られることのない知識を無駄なく吸収するために、英語の基礎レベルを上げること、英語の基礎を理解して苦手意識が強く難解と感じている英語を捨てさることから始めましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約