英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本人から人気の高いカナダ留学の特徴とメリット・デメリット!

2021/03/03

日本人から人気の高いカナダ留学の特徴とメリット・デメリット!

 
カナダは人気の高い留学先のひとつですが、どういった点が魅力なのでしょうか?
今回はカナダ留学の特徴やメリット、デメリットをご紹介していきます。
留学先をどこにしようか迷っている方は、ぜひご紹介する内容を参考にしてください。
 

カナダ留学の特徴

 
まずはカナダ留学の特徴から見ていきましょう!
 
・世界中からの移民が多い国
・日本人留学生から人気が高く、都市部は日本人も多い
・トロントとバンクーバーは「世界で最も住みやすい都市ランキング」にもランクイン
・留学スタイルが豊富
 
カナダは海外からの移民を多く受け入れているため世界中の国の方々が住んでいます。
 
また、カナダは語学留学をはじめ、大学院留学や専門留学、ワーキングホリデーなど多様な留学スタイルの中から自分の目的に合わせてプランを練ることができます。教育機関のレベルも高いので留学にもピッタリです。
 

カナダ留学のメリット

 
カナダの留学のメリットはこちらです。
 
・英語になまりがないので自然な英語が身に付く
・多民族国家で、留学生にも寛容
・留学先の選択肢が豊富
・英語とフランス語が学べる
・治安も比較的良い
・条件を満たせば現地で働くこともできる
 
カナダ留学は多民族国家なので多様な文化と価値観が知れますし、留学生にも寛容です。
 
カナダの都会に住みたいならバンクーバーやトロント。フランス語も勉強したいならモントリオールやケベックシティ。ウィンタースポーツも楽しみたい方はウィスラーやカナディアンロッキーに留学するのがおすすめです。
 

カナダ留学のデメリット

 
一方、カナダ留学にはデメリットもあります。主に挙げられるのは以下の4点です。
 
・留学費用が高め
・日本人が多いので日本語ばかりになる可能性も
・トロントやモントリオール、ケベックシティは冬寒い
・物価が高め
 
カナダ留学はアジアなど比べると費用が高額です。寮に住むか、ルームシェアするかによっても変わりますが、生活費を含めた留学費用は年間で約250万だともいわれています。
 
条件を満たせば現地で働けるので、社会勉強もかねてアルバイトをするのも良いでしょう。また、カナダは日本人が多いので、つい日本人同士で固まってしまうことも。留学中は海外の人とも積極的に接して、英語力を日々高められるよう努力していきましょう。
 

まとめ

 
カナダは滞在費用が高額ですが、住みやすさや語学学校のレベルの高さ、たくさんの国の人たちと触れ合えるといった点から留学先として人気が高いです。
少しでも興味がある方は、この機会にカナダ留学を検討してみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

一般教育訓練給付金適用で
受講料が最大10万円支給
グローバルエリートとして国内外で活躍できる
完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
まずは無料カウンセリングを予約する
※ベーシックプラン(48回)が対象
無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約