英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語の悩みを早期に解決したい!英語4技能を高める学習

2021/04/03

英語の悩みを早期に解決したい!英語4技能を高める学習

 
グローバル化により、日本でも英語を使うシーンも増え、学生や社会人にとっては必要性の高いスキルとなっています。しかし、英語習得を目指し勉強するけど上手くいかないという方は大勢います。今回は、英語の悩みを早期に解決したい!英語4技能を高める学習についてお伝えします。
 

英語学習の悩みについて

 
英語社会とも言われる現代において、英語力が低いと大学進学や就職に昇進などにも影響が出るため、高い英語力を身に付けようと学習する人は多くいます。しかし、独学で学習しても、英会話スクールに通っても流暢に英語が使えるようになる方は非常に少なく未だに日本人の課題となっています。
 
まず、英語学習の悩みについてですが、単語や文法を覚えても英語を話せるようになれない。リスニングのトレーニングを積むけど、瞬間的に相手の言っていることが理解できない。など英語に対する悩みは尽きません。
 
また、日本人が多く抱えている悩みとして考えられるのが実践経験を積む場が少ないことと言われていますが、実践する前に英語の理解力が低ければ、実践に向かってもまず英語力を向上させるのは難しいと言えます。そのため、英会話スクールに通っても英語をフレーズだけ覚えて使えるようにするけど、実際に海外に行くとコミュニケーションを図ることが出来ないなどの問題に繋がってしまい、英会話スクールでのレッスンが役立っているというケースも、また少ないのです。
 

英語4技能を高める学習

 
日本人が英語学習を始めると、単語や文法を必死に暗記する学習に徹したり、聞くだけで話せる英語教材など人気商品を利用する方が多くいます。しかし、これらの学習だけで英語習得に至るケースは非常に少ないのです。
 
英語は4技能を向上させて始めて、英語を使ってコミュニケーションを図る事ができたり、ビジネスシーンや留学先で役立つツールに変化します。ですので、端的な学習だけでは4技能を向上させるのは難しいため、英語の基礎構造からしっかりと理解することが大切なのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
英語への苦手意識を持つ日本人は多くいますが、グローバル化により英語の重要性が高まっていることもあり英語習得は日本人の課題でもあります。端的な学習に偏ってしまう日本人の英語学習で問題となるのは英語の基礎構造の理解が足らず、自身のインプットした情報を正しく構築できないことです。英語の基盤が固まっていなければ、英語力を向上させるのは難しいので基礎力をしっかりと高めていくことが英語習得の近道となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約