英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力ゼロでも海外留学できる?英語学習初心者がするべきこと

2021/04/03

英語力ゼロでも海外留学できる?英語学習初心者がするべきこと

 
英語を勉強したい方にとって、海外留学はひとつの夢ですよね?ですが、英語力がまったくない状態で海外留学をするとなると、少し不安ですよね?
 
そこで今回は英語学習初心者で海外留学したい方に向けて、するべきことをご紹介していきます。
 

英語学習初心者が海外留学に向けてするべきこと

 
①中学英語の復習
 
まずは基本的な英語の単語と文法を復習していきましょう。英語の日常会話は中学英語の知識があればかなり話せるようになります。留学などをすれば応用も学べますが、まずは基本が大事。英語学習の根底となる部分なので、しっかり復習しましょう。
 
②英語にたくさん触れる
 
身の回りのものをなるべく英語で満たして、英語に触れる時間を増やしましょう。おすすめは日記や手帳を英語で書いたり、スマホの言語設定を英語にすること。こうすることで日常的に英語に触れることができます。
 
また、英語のニュースなどの音声を日中聞くようにして、なるべく英語に慣れておくことも大切です。分からない英単語や文法があれば、メモに残しておいて後で調べたり、単語帳などを持ち歩いて通勤や通学中に読んで覚えていきましょう。
 
③シャドーイングのトレーニングを習慣にする
 
シャドーイングとは英語の音声を追いかけるように発音するトレーニング方法のこと。1日30分でも良いので、音声を聞きながら自分でも発音してみましょう。
 
シャドーイングは専用のアプリもありますし、YouTubeなどにも動画があります。色々探して、自分に合ったタイプを続けるようにしてくださいね。
 
④1分間の自分のスピーチをする
 
留学したことをイメージすると、初対面の人には自分のことを当然話すことになります。日本のどこで生まれ育ったか?留学した理由、趣味、好きな食べ物、好きなスポーツなど。1分ほどは自分のことを話せるように英語を覚えておくと、現地のコミュニケーションにも役立ちます。
 
また、留学した時は出会った人たちのことも気になりますし、色々質問してみたいですよね?そういった会話で使えそうなフレーズがあれば、こちらも合わせて覚えておきましょう。
 

まとめ

 
英語力がない状態でも留学はできますが、最初はコミュニケーションがうまく取れず戸惑うこともあるかもしれません。
 
留学先でも英語学習は習慣的に行うものなので、「留学したら英語も覚えるだろう」と安易に考えず、留学前からできる学習と準備をしておきましょう。
 
ちょっとしたフレーズでも、覚えておくだけで留学中に役立つことも多いです。ぜひ今日からご紹介した学習法を試してみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約