英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外大学進学の目的は明確に!観光気分の留学は失敗する

2021/04/03

海外大学進学の目的は明確に!観光気分の留学は失敗する

 
海外留学する学生にとっての目的は、語学力の向上や日本では身に付けることが困難な英知を養いに行くことを考えるでしょう。しかし、観光気分の留学は失敗する傾向にあります。今回は、海外大学進学の目的は明確にしなければならない理由についてお伝えします。
 

観光気分の留学は失敗する

 
国際化が進む現代において、グローバル人材への成長は学生の将来のビジネスや生活に非常に重要な力として役立つことでしょう。そのため、海外大学への進学や短期留学などに挑戦する学生も増えています。
 
海外留学することになれば、語学力の向上や日本の大学よりもレベルの高い講義を受けられるなどのメリットや、現地の人との異文化交流で、異文化を理解する能力を高めていけます。
 
ですが、海外留学する目的が自身の能力向上よりも、観光気分で取り組んでしまうと、経験で得られるはずだった能力が向上せずに留学経験が無駄になることも考えられます。しっかりと目的意識を持って取り組むことが重要なのです。
 

目的意識を持つことが重要な訳

 
闇雲に留学したり英語学習を始めても、結果を出すことは難しくもあります。
これは、ビジネスシーンや大学進学も同様で、どういったプランを持ってゴールに繋げるのか意識して道筋を立てていかなければ、無駄に時間だけを費やしてしまう事にも成り兼ねません。
 
遠回りをして成功に繋がればまだ良いのですが、成功に繋がらなければ時間の無駄でしかありません。また、時間が限られている場合には、遠回りしてはいけないケースも存在し、進学や商談に留学がこれに当てはまります。
 
自分の力が足りず志望校に合格できないことや商談をまとめるための力が足りなければデメリットでしかないのです。そういった状況に陥らないためにも、目的意識を持ち準備することが重要なのです。
 

まとめ

 
国際的なビジネスシーンで活躍する人材へと成長するには、語学力の向上が必須となります。そのため、海外大学への進学や短期留学などを考える学生は、少なくはありません。しかし、その取り組みも真剣に学業に集中せずに、観光気分を取り除かなければ、目標を達成することは難しくもあります。たまの息抜きで観光地へ行くのはいいですが、何事もほどほどが重要ですので、目的意識をはっきりとさせておくことも大切です。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約