英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語のリスニング力を高める効果的な勉強方法とは?

2021/05/02

英語のリスニング力を高める効果的な勉強方法とは?

 
英語学習に欠かせないリスニング。ですが、中には「勉強しているけどなかなか身に付かない」と思っている方も多いのではないでしょうか?今回は、リスニングが苦手な方に向けて、おすすめの学習方法をご紹介していきます。
 

リスニング力が上達しない理由

 
英語の「L」と「R」の発音が、日本語だと同じ「ラ」に聞こえるように、慣れていないと英語と日本語の発音は聞き分けるのが難しいです。また、知らない表現や単語が多いと、英文を聞いても意味が分からず、リスニング力を鍛えることはできません。
 
今している学習でリスニング力が思ったように伸びないと感じている場合は、聞いている英文が今のレベルと合っていない可能性があります。まずは今学習に使用している教材から見直していきましょう。
 

「聞き流し」ではリスニング力は上がらない

 
リスニング力を鍛えるために、別の作業をしている最中に英語を聞き流す方もいますが、人間の脳は2つ以上のことを同時に理解できません。
 
英語の聞き流しも英語の音に慣れるという意味では効果的なので、音声を流しながらそのうちの10分、15分でも音に集中してしっかり聞き、発音の違いや意味が良く分からなかった部分をもう一度聞くようにしてみてください。
 

リスニングの学習には「リピーティング」が効果的

 
リピーティングとは、英語の音声の後にその音を真似して発音することです。聞いた英語の音声をそのまま繰り返すことで、リスニング力をより培うことができます。一文をより集中して聞ける学習方法なので、「聞き取れない英文が多い」という方に特にピッタリです。
 
リスニングに慣れてきたら、ネイティブの発音が多い映画などの音声を教材にしてみましょう。リピーティングは英語ならではのイントネーションを身に付けることができるので、いつか留学をしたい方や、対面でビジネス英語を活用したいという方にもおすすめの勉強法です。
 
音声が流れた後、テキストから目を話してリピーティングすると、短い時間英語を暗記してアウトプットすることができるので、より早く英語力を高めることができますよ。こちらもぜひ、試してみてください。
 

まとめ

 
リスニング学習のポイントは、自分に合ったレベルの音声を聞くことと、リピーティングで英文を集中して聞くことです。実践すれば英語力を高めることができるので、リスニング力がなかなか身に付かないという方はぜひ参考にしてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約