英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学校に通っても自習で並行して英語学習を行うべき理由

2021/05/02

英語学校に通っても自習で並行して英語学習を行うべき理由

 
英語の勉強方法は一つだけではなく、各々デメリットやメリットが必ずあるため、英語力を効率良く向上させるためには、一つの学習方法に偏重することなく取り組む必要があります。今回は、英語学校に通っても自習で並行して英語学習を行うべき理由についてお伝えします。
 

自分でカスタマイズできる独学・自習

 
英語学校に通うことで英語を習得するための学習面においてサポートを受けることができ、コーチング型のスクールに通うことでメンタル面のサポートや、自身に合った学習方法などのアドバイスを貰うこともできます。また、グループレッスンに参加することで、一人ではできない学習に励むことや、切磋琢磨する環境で互いに高めあうことが出来るなどのメリットもあります。
 
しかし、学校だけに能力向上を期待するのでは、習得までに時間も掛かってしまうため、英会話スクール、オンライン英会話、予備校、進学塾、いずれにせよ並行して自学自習を行うことが習得への近道になります。
 
科された宿題や課題をこなす勉強は除き、自身で学習方法を選択できる自習や独学というものは、自身で管理しなくてはならないなどのデメリットもありますが、自分の好きなテーマや興味に関心と英語を結び付け勉強に取り組むことが出来たり、自分のペースで学習を行うことが出来ます。
 
また、一人で学習を進めるというのは、英語を習慣化するために試行錯誤したり、モチベーションや時間管理といった英語力とは、また別の能力が求められ、うまく調整できずに挫折してしまう人も少なくありません。
しかし、これらの力は、資格取得、職種に特化したビジネス知識など、後に何かを学ぶという時に役立つ能力になりますので、確立しておくことのメリットは大きくなります。
 

ベースが出来ていない中の自習は迷子に

 
英語学校では学校教育の延長線のような暗記型の詰め込み式の学習、日本を英語で遠隔操作する日本語英語を用いたカリキュラムを行っているところも少なくありません。
しかし、これらは日本人の英語習得を難しくしている原因でもあります。
 
先達者に教わることでヒントを貰え、誤りを訂正することができますが、日本人が習得を難しくしている根本原因を取り除いたり、英語の壁を突破する手段というのは教えてはくれません。
 
英語という語学の根幹にある考え方を変えなければ、正しい学習方法の選択もできませんし、難しい英語からも、時間を掛けても成果が見えない英語学習からも抜け出すことは困難になります。
 
LIBERTYの独自メソッドでは、英語の本質を理解するための究極とも言える本物の英語基礎を学んでいただきます。英語の核を捉えることで、苦手意識の払拭や日本語英語からの脱却も可能とするだけではなく、自身が求める英語力を身に付けるための羅針盤となり、向かう先を照らしてくれる礎となってくれるため、氾濫している英語学習方法に翻弄されることなく正しい勉強方法を見極める力も身に付きます。
 
誰かに解決策を導いてもらい続けるのではなく、いずれ迷うことなく自身で英語習得への道を歩み、最短で確実にネイティブと同等の高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
英語学校だけで英語力を向上させようとすると膨大な時間が必要となるため、時間短縮を図るのであれば自習することは必須と言えます。
しかし、英語の概念が誤っていれば、上達の見えない英語学習は続くことになります。
そのため、自身で正しい道にレールを敷くことができ、たとえ間違ったとしても修正していく能力を身に付け、未来永劫、英語学習に役立つ英語の基礎を身に付けることが何よりも重要になるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約