英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

失敗談の多くは英語力不足。英語で学ぶ留学に変える準備

2021/05/03

失敗談の多くは英語力不足。英語で学ぶ留学に変える準備

 
英語力の向上は留学の目的の一つとしている方は多いことでしょうが、語学力の低さは留学が失敗に終わったと感じる原因にもなるのです。海外留学でしか得られないものを持ち帰り、英語で学ぶ留学に変え満足度を高めるために国内での英語力向上に励みましょう。
 

英語環境に浸かっても上達を望めない

 
日本国内での英語習得に向けた学習では、英語に触れる環境が少ないため英語時間を作る学習が推奨されたり、英語を聞き流すだけで英語が流暢に話せるといった売り文句の教材が販売されているといったことから、海外に赴けば必然的に英語力が向上するという考えを持ってしまう人が少なからずいます。
また、日本語を覚えてきた環境を照らし合わせてしまい、英語しか話すことのできない環境に浸かることで、感覚的に英語を喋れるようになると考える人もいることでしょう。
 
しかし、子供のように言語吸収能力は高くありませんし、圧倒的に英語に触れる時間が足りないため、留学という定められた期間を漠然と過ごすだけでは成功する確率はゼロに近いと言えます。
 
また、語学留学で英語学校に通えば英語がマスターできるという期待を胸に挑む人もいますが、学校で学ぶ英語というのは日本国内の英語学校で学べるような基礎と応用といった部分ですので、海外の語学学校に足を運ぶことでネイティブのように英語が操れるようになると考え留学に英語力向上を託すような取り組み方は控えた方が良いでしょう。
 

ベースは国内で身に付けるべき

 
留学を行えば英語力が必然的に伸びると考える人がいる一方で、日本国内では英語力が伸びないと考える人も多いのではないでしょうか。しかし、質の高い英語スクールを選択することで、遥かに時間や費用を無駄にすることなく、英語のベースを作り上げることは可能になります。
さらにオンラインといった英語学習の多様化により生活に合った学習方法を選択できるようにもなりましたし、ネット環境が充実したことで海外に住まう外国人の方と交流することで実践的な学習に取り組むこともできます。
 
海外滞在で英語力を一から作り上げようと考えるのではなく、使える英語力に磨きをかけたり、英語というツールを用いて知識を学ぶ場所として海外留学を利用することで失敗のない自己成長につながる有意義な経験を重ねることが出来るのです。
 

まとめ

 
国内外問わず、英語をただ聞いたり、英語しか話せない環境下で漠然と過ごしても理想とする英語力は身に付きません。英語で何かを学んだり、英語でのコミュニケーションを繰り返して英語力の成長を図るといった英語をツールとして捉えることで、海外体験が成功したと実感できるものに変えてあげることが出来るでしょう。
 
ただし、国内での英語学校には残念ながら授業や学習の質の差はあります。
Listening/Speaking/Reading/Writingの能力を端的に高める学習ではなく、日本人が難しいと感じてしまう日本語英語や暗記主体の英語から抜け出し、根幹から英語力の底上げを行いネイティブと同等の高い英語力を身に付けたい方は、ぜひLIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約