留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事
「リーディングやリスニングはできるけど、スピーキングは苦手…」英語学習者の中にはこのように思っている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、より効率的にスピーキング力を高められるトレーニング方法をご紹介していきます。ぜひ記事を最後まで読んで、英語学習の参考にしてください。
英語学習初心者は、いきなりスピーキングをしようと思っても、英語そのものの発音が分からないこともしばしばです。英語の発音に慣れるためにも、英語をなるべく声に出して読んでいきましょう。読んでみて分からない単語があれば一緒に覚えていくとより効率的に英語力を高めることができますよ。
音読に慣れたら、ワンランク段階を上げてリピーティングをしていきましょう。リピーティングとは、一度聞いた英語の音声を繰り返して発音していくトレーニング方法。
やってみて「難しい」と感じるようなら数単語のリピーティングから始めて、慣れてきたらひと文読みきるように意識してみてください。繰り返すことで英語を話す感覚が少しずつ身に付きます。
リピーティングが一度音声を聞いて、その後に発音するという練習方法ですが、オーバーラッピングは、音声に自分の声を被せる形で発音していくトレーニング方法です。
オーバーラッピングの効果は、英語のリズムの強弱をより身に付けられること。日本語以上に英語は軽快でリズミカルな言語です。日本語にはない音のリズムを繰り返し練習することで、発音に徐々に慣れていきます。
リピーティングの時と同じテキストでオーバーラッピングを行えば、より英文法や単語の発音をしっかり習得することができるので、ぜひ活用してみてください。スピーキングに限らず、英語力は繰り返し練習をすることでしっかり覚えることができます。
「発音に自信が持てない」という方は、自分の発音を録音して聞いてみるのもおすすめです。もしかしたら「全然発音綺麗じゃない」と落ち込むかもしれませんが、できていない部分を知ることでより発音の改善に繋げられます。
スピーキング力を高めるには、まず音読からスタートして英語の文法に慣れていくところから始めましょう。音読に慣れたら、英語の音声を流しながらリピーティング、オーバーラッピングをしてみてください。
英語の発音に触れながらトレーニングをすることでスピーキング力を高めることができますよ。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。