英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語スピーキングレベルを高めるために必要な学習法

2021/06/01

英語スピーキングレベルを高めるために必要な学習法

 
日本人が一番英語で苦手意識を持っているのがスピーキング。対面して正しい英語を話さなければならない状況で失敗したくないという感情が芽生え上手に話せないというケースは非常に多いことでしょう。今回は、英語スピーキングレベルを高めるために必要な学習法についてお伝えします。
 

英語スピーキングへの苦手意識

 
日本人が英語を話すというケースは限られていることもあり、いざ英語で対話しようとすると、緊張して話せない方が多くいます。また、なんとか話せても発音やイントネーションを相手が聞き取れず伝わらないや構築した英文が間違っているなど失敗しやすい要素が沢山あります。
 
メールや書類を作るといった文章を書くのであれば、時間にも猶予があるため間違わずに作成する方はいます。ですが、瞬間的な反応が必要となるスピーキングレベルを向上させるのは難しいと感じる英語学習者は大勢います。
 
また、失敗したことがきっかけになり英語への苦手意識を持つ方は非常に多く、ちょっと失笑されたりしたらメンタル面がボロボロになんてケースに陥った場合には、もう英語なんて話せなくて良いなんて思う事もあるのでしょう。
 
しかし、良く考えてみてください。日本語で言い間違えや会話中に噛んでしまったら、笑われたり失笑される事もあるのにプライドがそこまで傷つかないのは、おかしくはないでしょうか。むしろ日本語でさえ危ういのですから、英語で失敗するのは当然だぐらいの意気込みで学習しなければ英語スピーキングレベルは向上しないと考えておかないと、ストレスが溜まるばかりで、成長するのも困難となります。
 

スピーキングレベルを高める方法

 
英語のスピーキングレベルを高める方法は、英語を話す機会を増やすことが絶対条件でもありますが、英文を正しく構築する基礎構造や規則といった概念を理解することが最も重要です。
 
インプットした情報を正しく構築し、アウトプットするまでの道筋が正しく出来ていないからこそ、緊張や不安と言った感情を生み出します。正しく構築するという能力が備わっていれば、発音やイントネーションが多少間違っていても相手へ伝わります。
 
英語の基本をしっかりと学習してから、スピーキングに取り組むことが大事であり、土台がしっかりしていれば、英語のスピーキングへの取り組みはトライ&エラーを繰り返していくことで成長させることが可能となるのです。
 

まとめ

 
スピーキングレベルを高めるためには、まず英語を正しく構築するために構造や規則を理解することが大切です。インプットした情報を正しく構築できるようになるだけで、失敗する回数は減っていきます。そうして、使う意識を高め対話することで、発音やイントネーションを修正し完璧な英語力を養っていくことが可能となっていきます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約