英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語初心者でも語学留学できる?は悩むべきポイントではない

2021/06/01

英語初心者でも語学留学できる?は悩むべきポイントではない

 
英語レベルが低い方は、語学留学に挑戦してみたいけれど語学力の低さから留学できるのか否か心配になってネットで検索したりと情報収集を行っていることでしょう。今回は、英語初心者でも語学留学できる?は悩むべきポイントではない理由についてお伝えします。
 

初心者でも語学留学は可能

 
語学留学は超短期の1週間や3カ月程度の短期に半年以上の長期など、期間を選ぶこともできますし、選択できる国々も様々で観光地と隣接していたり、自然豊かな土地でゆったりと学ぶこともできます。
そして、語学学校に通うというだけではなく、アクティビティがメインのコースやボランティア活動と並行しながら語学力向上が図れたり、ワーキングホリデービザを利用して働きながらといったプログラムも充実しているため、自分の年齢や生活、性格に合ったものを選べます。
また、エージェントに仲介してもらうことで面倒と感じる手続きもサポートしてくれ、困った時にも気軽に質問できるため、不安を軽減できるというのもありがたいものです。
 
海外で通うことになる語学学校でもプライベートレッスンとグループレッスンを選べるところもあり、多くの場合はレベル別にクラスが分けられていることも多く、英語レベルが初心者の方でも語学留学することは可能なのです。
 

「留学した」で終わる海外挑戦

 
海外を訪れるだけならば旅行でも十分です。
では、なぜ留学という選択に至ったのか、今一度目的を明確にすることが留学成功の第一歩でもあります。
留学をする目的というのは海外の土地を踏むことではなく、海外生活体験、交流による視野の拡張、コミュニケーションよる英語力向上なのではないでしょうか。
 
しかし、英語力が低ければ満足にコミュニケーションを図れず疎外感を抱き消極的になってしまったり、国内で実践的な英語学習を行っていなければ話し出しから躊躇してしまうといった事になり、満足に交流することすら叶わないという状況を作り上げてしまいます。
 
そのため、英語学習を始めたばかりの初心者の方は、「英語力が低くても留学できるのか」
ではなく、どのレベル英語力を備えれば「留学目標を達成できるのか」という考えに切り替えて行動していくことが大切です。
 

まとめ

 
留学は、何を持って帰国するかが一番重要です。
英語力だけに焦点を当てるのであれば、国内でも質の高い英語学校は多いため、コミュニケーションが可能なレベルまで英語力を向上させることはできますし、ネットを通じることで外国人とのリアルな英会話の練習を積むことも可能です。
そのため、今一度留学の目的について考え、達成するための現地での行動、行動を起こすために必要な英語力を洗い出して、留学を成功に導くために英語学習に励みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

一般教育訓練給付金適用で
受講料が最大10万円支給
グローバルエリートとして国内外で活躍できる
完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
まずは無料カウンセリングを予約する
※ベーシックプラン(48回)が対象
無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約