英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

IELTSやTOEFLのスコアによって大学進学先が変わる?

2021/07/03

IELTSやTOEFLのスコアによって大学進学先が変わる?

 
大学入学共通テストの導入により、民間英語試験が取り入れられIELTSやTOEFLなどで結果を残さなければならなくなりました。結果によっては大学の進学先のレベルを落とさなければならない状況にもなるため、高い英語力を養う必要性があるのです。
 

民間英語試験の重要性

 
現在の日本の大学受験は、センター試験から大学入学共通テストへと変革し、センター試験からの良問は引き継ぎ、試験の目的に沿って出題形式が見直されることになりました。
知識や技能だけでなく、判断力や表現力に思考力といった考えさせられる問題が取り入れられ、これまでとは異なる対策が必要となっています。
 
特に英語は、民間英語試験が導入されペーパーテスト対策だけでは合否の結果も変わってきます。現在は、受験生の経済的負担などの問題があり、必ずしも民間英語試験のスコア提出が必須ではありませんが、加点などのメリットもあるため受けられる学生は結果を残した方が良いでしょう。
 
また、TOEFLやIELTSで必要となる英語技能全般の能力は、留学や就職といった場面でも活用することにもなりますし、高い英語力を養っていかなければなりません。
 

英語力が低いと進学先も変わる?

 
英語の重要性が年々社会では高まっていることもあり、英語力の向上は必要不可欠です。
大学でも英語学習へのカリキュラム内容もレベルが上がっています。英語力が低いままではいけないといった風潮も強まっているため、受験前から英語力アップは重要となります。
 
ですが、日本人は英語への苦手意識が強いこともあり、簡単に英語力をアップさせることはできません。たくさん単語や文法は覚えることは出来ても、流暢に話したり聞き取るといった能力が低く、使える英語までの道のりは遠く感じることでしょう。そうして、IELTSやTOEFLでも結果を残すことが出来ないという人が多くいるのも事実なのです。
 
この悩みを解決するには、英語の基礎構造から正しく理解していくことが大切になります。
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
大学受験ではTOEFLやIELTSといった民間英語試験のスコアが鍵を握ることもあります。また、進学後の留学や就職と言ったシーンでもそのスコアは役立つことでしょう。英語は今後の将来を切り開くためのスキルとなります。しっかりと使える英語力を養っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約