英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

耳で覚える?目で覚える?IELTSなどでも重要な英会話力

2021/07/04

耳で覚える?目で覚える?IELTSなどでも重要な英会話力

 
英語の単語を覚える際に、教科書や辞書で完璧に覚えることはできても、アクセントマークまで意識する学生は少ないでしょう。英語を文字として暗記すると、英会話としての習得が困難となるのです。今回は、耳で覚える?目で覚える?IELTSなどでも重要な英会話力についてお伝えします。
 

耳で覚える英語と目で覚える英語

 
英語学習で単語や文法は目で覚える英語。
単語の発音やフレーズは耳で覚える英語。
どちらも英語学習には大切なのですが、多くの日本人は目で覚える英語というのに慣れてしまっていて、耳で覚えることを御座なりにしてしまっている節があります。
 
民間英語試験のIELTSなどでは、スピーキングやリスニングがあるため、英語を聞き取る力や発言する力も養わなければいけません。インプットの情報力だけでは、高いスコアを獲得することは出来ないため、アウトプットする能力も高めていく必要性があります。
 
英語は発音やイントネーションを覚えることにより、本格的な英会話を習得することにも繋がるので、御座なりには出来ないのです。目で覚える学習も当然大切ですが、話すこともできるようにすることが重要です。
 

耳で覚える英語学習の大切さ

 
分からない単語は辞書を引いて、どういった意味か調べ暗記しても、アクセントまで意識して覚える日本人は少ないこともあり、英語の正しい発音ができないという悩みを抱えるケースは非常に多いです。
 
特に大学受験を控えた学生がTOEFLやIELTSなどの民間英語試験のスピーキングで結果を残せずに苦労していることもあり、英語は耳から覚える能力も必要不可欠だと言えます。
 
英会話カフェやSNSを利用して、日常英会話などを活用し英語に触れる時間を増やし、聞き取ることや話すことへの意識を高める学習を行うことをおすすめします。
 
いざ話そうとすると、暗記した情報を文章として正しく構築できないという方も大勢いますので、英語の基礎構造から正しく理解してから耳で覚える英語学習に繋げるといった方法が大切です。耳からトレーニングしても、何を言っているのか分からなければ意味がありませんので学習順序も重要となります。
 

まとめ

 
IELTSなどの英語4技能が必要となる試験の際に、アウトプット能力が低ければスピーキングでスコアを獲得できず、リスニング力が低ければ問われている質問の意味を正しく把握できないため、自身の受験や留学といった目標達成させることが厳しくなります。
インプット学習だけでなく、アウトプット学習に励み英語力を高めていくことも重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約