英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外に行く前に必要な英語力はどれくらい?目的別に解説

2021/08/01

海外に行く前に必要な英語力はどれくらい?目的別に解説

 
留学やワーキングホリデーなど、海外に滞在する方の目的は様々です。今回は、目的別にどのくらい英語力が必要になるのかをご紹介。今後海外に滞在してみたい方は、ぜひ記事内容を参考にしてみてください。
 

目的別によって英語レベルが違う

 
海外に行くという行動を起こす場合に、どれぐらいの英語力が備わっていればいいのかな?と不安を抱える日本人は少なくはありません。目的別にどの程度の英語力があれば良いか見ていきましょう。
 
①語学留学をする場合
現在は、留学サポートなども充実しているので、英語がほとんど話せなくても留学することは可能です。
 
ですが、ある程度英語が話せないと語学留学先の授業についていけなかったり、現地の人とコミュニケーションが取れないことも。語学留学をする時は、日常会話ができる程度の英語力を身につけておくのがおすすめです。
 
②ワーキングホリデーをする場合
ワーキングホリデーに行く場合も、日常会話ができるくらいの英語力はあった方が良いでしょう。英語力に自信がない方は、少し長い期間語学学校に通うのがおすすめです。
 
滞在先のカフェなどで働く場合は対面での接客があるので、日常会話や仕事で使う言い回しはしっかり覚えておきましょう。
 
③海外の大学に進学する場合
海外の大学に進学する場合は、上級レベルの英語の習得が必要となります。
 
求められる英語力は留学先によって異なりますが、TOIFLなどのスコアが設定されていることもあるので、一度チェックして学習の目安にしてみると良いでしょう。この場合は、無事進学できた後も継続的な英語学習が欠かせません。
 

海外生活に対応できる英語を身につけよう

 
海外への滞在目的はバラバラですが、どの環境でも必ず求められるのは「英語を話す力」です。「読んだり、聞いて英語を理解することはできるけど、英語を思ったように話すことはできない…」中にはこう思っている方も多いのではないでしょうか?
 
英語のスピーキング力を高めるためにおすすめなのは、音読をして会話のイメージトレーニングをしたり、英語を使うアルバイトをすること。
 
まだ英語を学習して間もないという方は、音読→シャドーイングで会話のリズムや言い回し、発音などをトータルで学んでいきましょう。
 
ある程度自信がついてきたら、英語の家庭教師や塾講師などのアルバイトに挑戦したり、海外の方と知り合えるコミュニティに参加するのもおすすめです。生の会話を通じて英語力アップに繋がりますよ。
 

まとめ

 
英語学習をしたいと思った時は、まず「英語を学んで何がしたいのか?」という目標を設定しましょう。海外に滞在する時は、日常会話の英語をマスターすることで現地での生活やコミュニケーションが取りやすくなりますよ。
 
英語の学習はインプットも大事ですが、慣れてきたら会話重視の英語学習に切り替えて、話す感覚を磨いていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約