英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外移住は英語が必須ではない。その理由を解説

2021/08/02

海外移住は英語が必須ではない。その理由を解説

 
自国に留まらずより可能性を広げたり、老後の暮らしの選択肢を広げる等の観点から海外移住が注目されています。海外移住には英語力が必要だと思う方もおられるかもしれませんが、必須というわけではありません。その理由を解説していきます。
 

英語が不要となる海外移住のケースとは

 
海外移住といっても様々なパターンがあり、それによっては英語が身についてなくても良いケースがあります。
例えば、語学留学やワーキングホリデーがその代表です。語学留学は文字の通り語学や学問を学びに行くため、英語力が必須という訳ではありません。また、ワーキングホリデーは現地で働きつつ日常英会話が身に付くこともあるというものですから、英語が話せなくても現地の人とコミュニケーションが取れる自信がある方に向いているでしょう。
ただしこれらは、国によっては軽微な英語は必要になってくることがありますので、渡航先の条件を確認するようにしてくださいね。
 

英語が必要となる海外移住のケースとは

 
海外移住で英語が必要となる場合にはどのような時かと言うと、まずは海外の大学等に進学する場合です。授業は当然ながら英語で行われるうえに、専門的な用語も把握しておかなければなりません。また、就労する場合も同様に高度な英語力が求められるでしょう。
多くの場合、TOEFLのスコアが指標とされていますので、海外で大学進学や就職を考えている方は、まずはTOEFLのスコアを上げることをおすすめします。
 

英語よりも資産が必要になることもある

 
これまでは英語が必要かどうかで見てきましたが、例えば老後に海外で暮らしたい場合や起業したい場合は、英語よりも資産が必要になることがあります。どういうことかというと、これらは高額なビザを購入することで移住が可能となりますが、高額なビザは資金力の証明に繋がるため、海外移住の要件を満たせることも多いのです。
とはいえ、多くの人は英語を使って海外移住を目指すと思います。移住しようと考えてから英語の勉強を始めても間に合わない場合があります。ご自身の人生で英語が必要だと感じた場合には、今日から英語の学習を始めることをおすすめします。
 

まとめ

 
最近は多くの著名人も海外移住しており、今後も自身の可能性を広げるべく、海外移住をする人が増えていくことでしょう。そんな時に英語は必須というわけではありませんが、どうせ生活をするのであれば、日常英会話程度の英語力が身に付いていた方が良いかもしれません。
英語は思い立ったが吉日ですから、今後の人生に英語が必要だと感じている方は、今すぐにでも英語の学習を開始するようにしましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約