英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外留学した経験を活かし英語力をキープするための方法

2021/08/02

海外留学した経験を活かし英語力をキープするための方法

 
アメリカやイギリスの大学への留学経験を経た学生にとっては、貴重な体験をして語学や他国の文化に触れ成長した面もあるでしょう。しかし、日本に帰国すると英語を使うシーンが減り英語力が衰えてしまうことがあります。今回は、海外留学した経験を活かし英語力をキープするための方法についてお伝えします。
 

他言語も覚えたのに忘れてしまう?

 
英語力を高めアメリカやイギリスの大学へ留学し、異国の地で成長し帰国すると自信も付き新たな価値観なども芽生えるでしょう。しかし、留学期間で得られた英語力を維持するには、国内に帰国しても使い続けなければ衰えてしまうケースがあります。
 
留学のために必死に覚えた他言語で学習や生活できていたという自信もあるでしょうが使わなくなり、日本語を主とする生活を送っていると英語での反応率が悪くなり養ってきた英語力が落ちてしまうのです。
 
せっかく身につけた英語力をキープ、もしくはさらに向上させるためには学習を続けなければいけません。日本国内では、英語を使う環境が少ないため、維持するのが難しいと考える学生もいるかもしれませんが、国内でも英語を活用する方法あります。
 

ブランクを空けない英語学習

 
英語を使うということを考えるのであれば、塾講師など英語を教えるアルバイトも一つの方法です。人に教えるという行動は、復習にも繋がりアウトプット量を増やせるため英語力をキープすることもできるでしょう。
 
また、アルバイトではなくても、英語力を維持・向上させる方法はあります。
留学中に出会った友人とSkypeなどで頻繁に交流を深め、英語で話す機会を作ると言う方法をおすすめします。顔を見てコミュニケーションを図れるためスムーズな英語力を維持するだけでなく高められる方法にもつながるのです。
 
また、英語留学で英語が上手く使えなかったという学生は、なぜ上達しなかったのか英語学校で学び直すのも良いでしょう。
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
海外留学で得た経験を活かして成長を続けるのであれば、帰国後も英語を使う学習を意識的に続けなければいけません。成功体験を経たとしても英語と言う語学は、使わなくなれば衰えてしまいます。ですので、英語力を落とさないためにも、アルバイトや留学先の友人とのつながりを保ち英語を強制的にでも使う様に取り組むことが大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約