英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語のライティング力を高めるには?おすすめの学習方法

2021/09/01

英語のライティング力を高めるには?おすすめの学習方法

 
英語のライティングは、リスニングやスピーキングと比べると「あまり必要ではない」と思われがちですが、ライティングができればビジネスでのメールのやり取りでも役立ちますし、文章化にできる分SNSなどを通じて英文で発信することもできるようになります。

今回はライティング力を高める効果的な学習方法をご紹介します。
 

①英語をインプットする

 
ライティングとは英語を書くスキルのこと。英語を書くためには、当然多くの英単語や表現を知っていないと書くことはできません。ライティング力を伸ばしたいなら、英単語や英語表現をインプットしていきましょう。
 
インプットに効果的な勉強法はこちらです。
 
・中学や高校のやり直し英語
・海外の絵本を多読する
・英文を見ながら書き写す
 
「英語力にまったく自信がない」という方は、中学や高校のやり直し英語から始めるのがおすすめです。
教科書や参考書を開いて、分からない英単語や表現があれば、新たにノートに書き出して覚えていきましょう。
 
次の学習段階は英語の本を多読することです。絵本などは比較的英単語も簡単ですし、挿絵もあるので内容がイメージできる分覚えやすいです。学習をする際は、ぜひ活用してみてください。
 
ある程度英語を「読む」ことができるようになったら、英文を見ながら書き写す学習法を試してみてください。書き写しは文章の構造やリズムが身に付くので、ライティング力を高めることができますよ。
 

②習慣的にアウトプットする

 
インプットができたら、今度はアウトプットの学習方法も取り入れていきましょう!おすすめなのは、「英語日記」を書くことです。1日3行程度で良いので、その日にあった出来事を英語で書くクセをつけてみてください。
 
日記なら習慣化しやすい分、同じフレーズばかりになる可能性があります。英語日記に慣れてきた方は、手帳なども英語で書くなど、なるべく英語を書き出す習慣を増やしてみてくださいね。
 
独学でライティング力を伸ばしたい方は、日本語の文章を英訳する勉強方法もおすすめです。最初から情報量が多い新聞などを英訳するのは難しいので、なるべく簡単な文章から英訳していきましょう。
 

まとめ

 
ライティング力を伸ばしたい時は、まず英単語や文法などをインプットしていくことが大切です。
 
英語のインプットがある程度できてきたら、英語日記をつけたり、スケジュール帳を英語で記入したりして、「書く」習慣を増やしてみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約