英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外で暮らしてみたい!きっかけが英語力を向上させる

2021/09/02

海外で暮らしてみたい!きっかけが英語力を向上させる

 
コロナ禍によって海外留学を断念した大学生は少なくないでしょう。ですが、現時点で中学生や高校生といった若い世代は、海外生活に挑戦してみたいといった意識を持ち英語力を向上させる学習に取り組むには良い時期でもあります。今回は、海外で暮らしてみたい!きっかけが英語力を向上させる理由についてお伝えします。
 

海外で暮らしてみたい!きっかけは大事

 
英語を話せるようになりたいと英語習得を目指している方は、英語を習得して何をするかを具体的に目標を立てることをおすすめします。
 
目標があることで、モチベーションが上がりますので、まずは目標設定することが大切です。海外で暮らしてみたいなんて最たる目標の一つになるでしょう。海外ドラマや映画にInstagramの写真など、海外への興味を抱く学生も多いでしょう。
 
そうして、住んでみたい意識を抱いたのであれば、何が必要か?と考えると自然に英語は必要だよね。という意識も生まれるでしょう。見据えるゴールがあるからこそ、そこに行きつくためには何が必要なのか明確になるものです。そして、結果を出すために勉強するという行動は苦に感じなくなるものです。
 
英語習得において目標を見定めることは非常に重要ですし、最初のうちは無駄な単語やフレーズばかりを躍起になって覚えなくても大丈夫です。海外で暮らせる最低限の語学力を養う学習に取り組み、使っていく内に覚えたい情報をアップロードしていけば問題ありません。まずは、目標達成するためのレベルアップを図ることが重要なのです。
 

海外生活を始めることでさらに語学力向上へ

 
日本にいては英語力を高めることが出来ないと考えている方は未だに多くいますが、確かに発音やイントネーションを向上させるのであれば、海外生活の時間を延ばし使う機会を増やすことは能力向上につながるでしょう。
 
ですが、外国人に伝わる英語力を最初から海外で身に付けようとしても無謀です。
まずは、国内で海外生活できるレベルの英語力の基盤を築き上げることが重要となります。
そのためには、英語の基礎構造や規則と言ったルールを学ぶことで英語を組み立てられるようになり、海外での失敗を減らすことができ、安心して海外挑戦する土台を作れるのです。
この能力を高めずに海外で暮らしたいといった野望を抱いても苦労することでしょう。
 
現在コロナ禍により、留学を諦めた学生は数多くいます。しかし、これから高校・大学へと進学する若い世代にとっては、英語の基礎力を身に付けていれば、海外挑戦できる瞬間は訪れます。
先を見据えて、英語に取り組んでみてはいかがでしょうか。
そして、その先に海外生活でさらに磨きをかけ、将来的にメリットを生み出すスキルとして成長させていくことを考えてみませんか。
 

まとめ

 
海外で生活したいなどの憧れを抱く日本人は少なくはありません。しかし、語学という壁に阻まれ挑戦を諦めてしまう方が大勢います。学生時代に挑戦し経験できる海外での暮らしは、多種多様な環境の中で育まれる価値観であったり経験は財産にもなります。今だからこそできる英語レッスンで成長を促し、海外挑戦する土台を築き上げてみてはいかがでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約