英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

留学の準備はいつから始めるのが良い?準備のポイントと注意点

2021/09/02

留学の準備はいつから始めるのが良い?準備のポイントと注意点

 
現在英語を学習している方の中には、「いずれ留学したい」と思っている方もいるでしょう。
 
今回は、今後留学をする方に向けて準備を始めるタイミングやポイント、注意点を詳しくご紹介していきます。ご紹介する内容を、今後の準備にぜひ役立ててくださいね。
 

留学の準備を始めるタイミング

 
語学学校へ留学をしたい方は6ヶ月前から、海外の大学や専門学校に留学したい方は1年半前から準備を始めるのがおすすめです。
 
大学や専門学校への留学は、出願の受付や奨学金を早い段階で締め切るところもあるので、留学をしたい方は思い立ったタイミングで確認するようにしてください。何にせよ、留学の準備は早い方が安心できるに越したことはありません。「留学したい!」と思ったタイミングで、学校のリサーチや条件、費用などを計算していきましょう。
 

準備が遅くなると、事前の勉強も疎かになることも

 
留学したい時に注意したいポイントは、行く国や語学学校などを決めるのに時間がかかり、留学までにするべき英語学習が疎かになってしまうこと。
 
なかには「どうせ留学したら英語勉強するんだから、留学前に焦って勉強することない」と思うかもしれませんが、英語力が乏しい状態で留学をすると言葉が通じない分、授業にもついていけないだけではなく、現地の生活にも慣れず、非常に苦労します。
 
せっかくお金をかけて留学をするなら、より有意義な時間になるよう事前に英語力アップを図らなければいけません。
 

留学の手続きは自分でするのがおすすめ

 
慣れない土地で学習をするには、自主性が求められます。そのため、留学を考えているのなら自分にとってどの語学学校や大学が最も良いのかしっかりとリサーチしておきましょう。
 
国や学校、学ぶ課程などを自分の意思で選択していくことで、留学の目標がより明確になりますし、学習も身に付きやすいです。留学中は、自分で判断し、行動をしていくことも多いです。留学手続きの食い違いなどを防ぐためにも、まずは自分で調べてみましょう。そして、分からなければ英語学校などの学習機関や留学サポートに頼るのも失敗を防ぐ方法です。
 

まとめ

 
「留学をしたい」と思ったら、なるべく早い段階で国や学校、課程などを調べて、自分が興味を持てる留学先を探していくのがおすすめです。
 
現在はネットで簡単に情報を収集できます。自主性を身につけるためにも、留学先の情報などは自分で調べてみましょう。
 
また、留学する際には英語力が求められますので、計画的に英語学習も進め海外で困らないレベルに仕上げることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約