英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学受験や海外在留でも重要となる英語力向上の必要性

2021/10/02

大学受験や海外在留でも重要となる英語力向上の必要性

 
国際化により日本人が外国人と対話するシーンが増えています。そのことも影響し、年々、学生や社会人に求められる英語力のレベルが上がっているのです。今回は、大学受験や海外在留でも重要となる英語力向上の必要性についてお伝えします。
 

なぜ英語力向上が必要なのか?

 
外務省が発表している「海外在留邦人数・進出日系企業数の調査結果」や「海外在留邦人数調査統計」を見ると、年々海外での長期滞在・永住権を取得する日本人が増えています。
日本企業のビジネスによる海外活動が活発になっている証拠でもあり、より活性化することも予測されています。
 
参照:海外在留邦人数・進出日系企業数の調査結果(平成30年要約版)
参照:海外在留邦人数調査統計
 
そのため、現在の日本の学生に求められる能力の一つに語学力(英語力)の向上が必要不可欠であると考えられ、文部科学省はグローバル人材育成のためのカリキュラムを新たに発足させることになりました。
 
英語学習が小学校3年生から始まるなど、英語学習へのレベルアップが進められています。
受験英語に関しても二転三転あり、旧来の受験方法が推奨されることになりましたが、TOEFLやIELTSといった民間英語試験の導入が検討されるなど、より高い英語能力が現代社会では必要と言うことが分かります。
 
社会人の多くは、英語力が低いことでキャリアを高めることが難しいなど、英語習得がビジネスで鍵となっている状況のため、大人になってから英語を一から習い直すというのも珍しくはない状況なのです。
 

大学受験や海外在留で通用する英語力

 
実際に大学受験で必要とされる英語力は、従来のセンター試験と同様にリスニング・リーディングのみの出題となるため、4技能までは必要がないといった印象がありますが、将来的なビジネスシーンを考えると、2技能学習だけではいけないのです。
 
海外在留を断ればキャリアコースから外れる大手企業もあることから、英語力の向上は避けては通れません。また、大手企業だけでなくても海外労働者を迎え入れる企業も増えてくることから、語学力堪能な人材を欲する企業は今後より増加する傾向にあるでしょう。
 
従って、学生の時代から高い英語力を養うトレーニングを積まなければなりません。
英語はコミュニケーションツールであり、ビジネス全ての要素を網羅するものではありませんが、言葉が伝わらない状況であればスタートラインに立つことも困難となります。
 
英語というスキルによって人材の重要性を測られる可能性も高くなるため、高い英語力を養うことで、自身の評価を上げることもできる時代へと変わりつつあることを理解して英語学習に励みましょう。
 

まとめ

 
日本人にとって海外と言う大きな世界で活動するケースが増えていることから、英語力が将来を支えるピースとなりつつある事に違いありません。受験英語や海外在留で結果を残すための使える英語力を養っていきましょう。そうすることで、自身の思い描く未来へと繋がることになるはずです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約