英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

外国人との異文化コミュニケーションで気を付けるべきポイント

2021/11/01

外国人との異文化コミュニケーションで気を付けるべきポイント

 
外国人と関わると必ず必要になるのが「異文化コミュニケーション」です。言語だけではなく、相手の文化・習慣・宗教に配慮したコミュニケーション方法が必要になります。自分のした何気ない言動が、相手にとっては失礼にあたる行為を無意識にしてしまう可能性があるので注意が必要です。そこで今回は実際に外国人と関わる上で必要な異文化コミュニケーションで気をつけるべきポイントを紹介します。
 

相手のバックグラウンドを配慮すべき理由

 
外国人と会話をする時に気を付けたい事の1つに相手のバッググラウンドを知る事があります。日本では会社で部下が上司に敬語を使わなくてはいけないという暗黙のルールがあるように、その国ごとにタブーとされる言動があります。特に相手にとって重大なタブーを犯してしまった場合、警察沙汰になるほど大問題に発展してしまいかねません。
 
何気ない言動がトラブルの種になってしまう事があるので注意が必要です。異文化コミュニケーションではこの相手のバッググラウンドへの配慮が非常に大切です。違う国の人同士が関わるからこそ相手の文化を尊重する姿勢や態度は、良くも悪くも相手に伝わりやすいです。外国人と良い人間関係を構築する為には相手のバックグラウンドを特に意識しましょう。
 

異文化コミュニケーションで気を付けたいポイント

 
外国人との異文化コミュニケーションで気を付けるべきポイントは「相手への配慮」です。
例えば南アジアや中東系に多いイスラム教徒は豚肉を食べないというルールがあります。その相手を目の前に豚肉料理を食べるのは失礼に値します。
 
相手も自分も食べることができる食べ物に変える、もしくは相手がいない場所で食べるのが好ましいです。会話の中でも豚や豚肉というキーワードを使わない方が良いです。こうしたちょっとした配慮が異文化コミュニケーションではとても大切です。相手の事を考え思いやりのある言動は、バックグラウンドが違う外国人とだからこそ特に意識したいものです。
 

まとめ

 
異文化コミュニケーションには相手のバックグラウンドを理解し、相手への配慮がとても大切です。言語や文化が違う相手とはちょっとしたことで誤解を招いてしまい、問題が起きてしまう可能性があります。同じ国同士の人ではないからこそ、相手の事をより考えた言動が大切です。異文化コミュニケーションを大切にしながら相手との信頼関係を構築していく事でより良い人間関係を作る事が可能です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約