英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

短期留学を成功させるには事前準備が大切

2021/11/02

短期留学を成功させるには事前準備が大切

 
短期留学に行きたいと思っていたり、短期留学に行く事が決まっている人の多くは英語力や専門的な知識を伸ばしたいから留学に行く事を決めるかと思います。短期留学するには、事前準備がとても大切で、留学の成功の鍵を握っていると言っても過言ではありません。そこで今回は短期留学を成功させるための事前準備が大切な理由を解説します。
 

短期留学と長期留学の違い

 
短期留学と長期留学の大きな違いは現地に滞在できる時間が短い事です。留学期間が短いからこそ短期集中で専門的な知識や英語力をあげる為の工夫が必要です。特に短期留学の場合、滞在中に様々なプログラムが組まれていることが多く、滞在中に語学力アップの勉強をゆっくりする余裕はない事が多いです。
 
せっかく留学して日本では体感することができない学術や語学を身につける環境に行くのであれば、語学力を最大限まであげたいものです。その為、短期留学に行く前には日本でしっかりと事前準備を行う事が大切になります。事前準備をしっかりしていれば現地にいる間に、本当の英語力を身につける事が可能です。特に現地の人と積極的に交流し、会話する機会を作るなど、現地にいるからこそできる英語力向上に向けた取り組みができる状態に仕上げておく必要性があります。
 

短期留学を成功させる為の事前準備

 
短期留学を成功させるためには日本にいる間に英語の基礎力をあげておくのがポイントです。英語の基礎力とは、インプットした単語や文法を正しい構造体に組み上げられる基礎構造を理解していることになります。
 
留学中は、ネイティブの発音が覚えた単語と一致しないケースがあり、知っているはずなのに理解できないといった現象も起こり、コミュニケーションで躓くことがあるのです。
インプット学習も大切ですが、英語の構造や規則といった概念であったり、さまざまな発音に慣れていなければ、短期留学で成功を味わうことは難しいでしょう。
 
まず、留学を希望するのであれば、使える英語力を養う学習に取り組むことが大切となります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核となる構造や規則を学び、英語の核を強化することによってListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力を向上させることができます。
 
ただ単にインプットするの学習だけではなく、インプットした情報をどう構築すれば良いのかという問題を解決することで、相手の言葉を聞き取るや自身の思いを伝えるという行動で困らなくなります。
 

まとめ

 
短期留学を成功させるためには事前準備がとても大切です。現地での限られた時間の中で英語力や専門的な知識を理解するためには、高い英語力が必要となります。
留学中に語学を学ぶ必要性があるという状況では、授業を理解することも人とのコミュニケーションを図ることも困難となるため、国内で英語の基盤を固めて留学に望むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約