留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事
海外留学を目指す学生にとって、英語圏の文化を勉強し理解するといった行動は非常に大切ですが、日本伝統文化についても勉強しておくと相手の興味を惹くケースや、日本文化とのギャップで驚くことも減ります。今回は、留学する学生は異文化交流で日本文化を伝えられると良い理由についてお伝えします。
国際化する現代において、海外留学し語学力の向上や、異文化交流によって価値観の違いや協調性を磨くことは人生経験においてもプラスとなることが多いです。
留学する際に、語学力を磨くのと並行して英語圏の文化について学習する方は大勢います。しかし、日本の伝統文化などを勉強するという方は少ないのではないでしょうか。
文化の違いを勉強しておくことは、留学した際にメリットを得られるのです。
まず、日本という国に対して興味を示す外国人は多いこともあり、食や文化の話をする際に、興味を持ってくれる事も多いため、日本文化に対する知識が少ないとガッカリされてしまう可能性もあります。むしろ、日本にはこんな伝統文化があるんだよや、日本の食ってこんな美味しい物もあるんだといった、寿司以外の情報を伝えたりすると結構喜ばれます。近年では、ジャパンアニメーション人気も高いので、自分の趣味に関心を持ってくれる可能性もあります。
日本の文化を伝えることであったり相手の国の事を知ることで、外国の良さや日本の良さに違いを確認することも、異文化交流の一つの楽しみ方でもあるのです。
日本の伝統文化であったり、食を説明するには、日本語でも難しいものです。
海外でも日本の文化というのは、そう深くまでは知られていません。建造物であったり歴史に、食文化などちょっとした会話の掴みとして関心を持ってもらう際に、日本の事を紹介しようとすれば、語彙力が必要不可欠になります。
皆が知っている情報であれば、簡単な説明で意思理解をしてもらえますが、他人の知らない情報を正しく伝えるためには、説明の説明といったことも必要となるため、正しい英文の構築はもちろんのこと、多彩な情景を説明する能力が問われます。
ですので、英語の基礎構造であったり語彙力がなければ説明は困難となりますので、事前学習として取り組んでみると英語力アップにもつながります。
留学など海外に赴くと、異文化交流する際に日本ではどうなの?なんて会話は少なからずありますし、興味を抱いてくれる話題でもあります。生まれ育ったのにも拘わらず、知らないでは、相手は興味を示してくれなくなることもあるでしょう。異文化を知りたいという意思は、留学する学生だけでなく留学先の学生たちも同じ気持ちなのです。日本の文化について、留学前に理解を深めることで、会話もスムーズに進み、コミュニケーションをより楽しくとれることでしょう。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。