英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

スキマ時間を活用。段取りが下手だと英語力アップに繋がらない

2021/12/01

スキマ時間を活用。段取りが下手だと英語力アップに繋がらない

 
社会人が英語習得に励むことになれば、スキマ時間の活用が重要となってきます。しかし、その段取りが下手だと、少ない時間での学力アップの願いは叶わないでしょう。今回は、スキマ時間を活用。段取りが下手だと英語力アップに繋がらないについてお伝えします。
 

段取りが下手は学習スピードを遅らせる

 
英語学習に限らず仕事においても段取りが下手という方は、業務スピードが遅いなどデメリットが多いのです。ゆっくりと作業することが丁寧と取られることもありますが、段取りが下手で仕事が遅いというケースは丁寧とは違います。要領が悪いだけですので、胸を張れるようなことではありません。
 
仕事も勉強も要領よく行わなければ、学習スピードも悪いですし、業務成績が上がることもありません。その分、習得までの時間が多く掛かるや残業が多いといったストレスにも繋がるため、段取りが下手な人は、計画的なスケジュールを組み立てられる様にするのが重要です。
 

スキマ時間の活用法

 
スキマ時間は、10分なのか30分なのか1時間あるのか時間にもばらつきがあります。
このスキマ時間の学習法も、10分程度で行えるもの。30分で出来る事など時間によって、やるべきことを仕分けしておくと良いでしょう。
 
10分程度であれば、単語のインプット。30分あれば洋書や英字新聞を活用してリーディングしたり、YouTubeなどの動画を利用してシャドーイングするなど、細分化して学習法を用意しておくと良いでしょう。スキマ時間も、通勤時間や休憩時間など逆算がしやすいため、計画的に学習を進められます。
 
段取りが下手な方こそ、前日や一週間のスキマ時間に行う学習を計画しておく方が良いでしょう。電車に乗って今日は何をやろうと考えている間に、10分なんてすぐに過ぎ去ってしまいます。考える時間があるのであれば、即行動。これがスキマ時間の活用法として非常に重要な心掛けです。無駄を省ける様に、やるべきことをスケジュール帳などのTODOリストとして書き出しておくことをおすすめします。
 

まとめ

 
社会人にとっての英語学習は、スキマ時間の使い方の良し悪しによって成長が左右されると言っても良いでしょう。仕事などで段取りが悪いという方は、必ずスキマ時間の段取りを日ごとや週ごとなど計画表を作り実行する様にしていきましょう。
やみくもに手をつけていても、中途半端になってしまいますので、やるべきことが多くて混乱してしまわない様にすることがポイントです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約