英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

現状の勉強量や学習方法は英語習得目標につながっている?

2021/12/02

現状の勉強量や学習方法は英語習得目標につながっている?

 
英語というツールをどう活かしたいのか?それぞれが掲げる目標によって優先すべき学習は異なります。ですが目標への道筋が見えておらず現状行っている学習方法が最適化されていないケースも少なくはありません。そのため、現状の学習方法や勉強量を修正していき見直すことも重要なのです。
 

方向性や量の見直し

 
英語習得の目的は人それぞれであり、英語レベルや相性の良い勉強方法も異なります。
学習方法は多様化し充実している状況ではありますが、複数の選択肢から自身の英語習得の目的に最適な進め方について考えていかなければなりません。
 
例えば、英会話力を強化したいと考えている方が、英単語のインプット学習で発音を除外した取り組みを行い、聞き取れない、発音できないといった状況に陥る。
英語でのコミュニケーションを目標としているが、短文や表現を暗記するばかりでアウトプットに移行しない。
 
話すためには英語知識を蓄えていく学習は必要ですが、話す練習に切り替えなくては一向に英会話力は育っていきません。
また、英会話レッスンで講師が一方的に話す授業、英語を詰め込むだけの英語学校など、気が付きにくい落とし穴もあるのです。
 
そのため、現状の学習を振り返り、どう結果に結びついていくのか見直して、軌道を修正してあげることが大切になります。そして学習の方向性だけではなく、勉強量に対しても達成できているもの、できていないものを明確にしていくと改善すべきポイントがより鮮明になるでしょう。
 

気づきを得るためのパートナー

 
一人で取り組む学習は手軽さがありますが、問題点について洗い出すことが難しいと感じるものです。そのため、気付きのチャンスを与えてくれるパートナーを見つけるのも良いでしょう。
 
英語学習に励む学友と互いに意見を交わすことで問題発見の手がかりになることがありますし、共に同じ悩みを抱えているのであれば、些細な言葉によって改善の糸口につながることもあるでしょう。
英語をすでに身に付けている方であれば、体験談を交えながら、より具体的な問題点や改善案をくれるため、英語力向上に役立ちます。
 
そして、いくつもの英語学習プロセスを把握し、英語学習者の指導を行う英語学校の講師であれば、的確な学習アドバイスを貰えるため、時間を無駄にしたくないという方は、プロに頼るのがオススメです。
 

まとめ

 
無駄な学習に時間や費用を掛けないためには、現在取り組んでいる学習方法や進め方、勉強量を見直して修正していく事が重要です。
そして、一人でも振り返ることはできますが、問題のあるポイントをより鮮明にしたり、効果的な解決方法を導き出すには、パートナーとなる存在を見つけて取り組んでみることで英語力アップに繋がる可能性は高まります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約