英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

  

近年人気上昇中!マルタ留学のメリット・デメリット

2022/01/01

近年人気上昇中!マルタ留学のメリット・デメリット

 
マルタ共和国はイタリアの下、地中海にある島国です。
リーズナブルな価格で滞在できることから、近年留学先として人気が高まっているマルタ。
今回は、そんなマルタ留学のメリットやデメリットをご紹介しています。
 

マルタ留学とは?

 
マルタ留学の特徴は、ヨーロッパを中心に日本人やあらゆる国籍の留学生がいること。地中海の暖かい気候、綺麗な海という環境のもとで、バカンスを楽しみながら英語学習に励むことができます。
 
マルタは比較的治安も良いですし、食費などもリーズナブルな価格で済むというのも嬉しいポイント。じっくりと時間をかけて英語を学びたいという方にはピッタリの留学先だといえるでしょう。
 

マルタ留学のメリット

 
①穏やかで優しい人が多い
マルタの人は穏やかな性格の人が多く、困っている時も尋ねると親身に話を聞いてくれます。おしゃべり好きな方も多いので、現地の人とコミュニケーションを取りたいと思っている方はそういった面でも楽しめそうです。
 
②世界遺産などがあり、街並みが綺麗
首都バレッタは城壁に囲まれた街で、世界遺産にも登録されていて、そこは美しさもさることながら、まるで中世にタイムスリップをしたような感覚が味わえます。留学で訪れた時は、街中を散策することで一層思い出が深まるはずです。
 
③ビザが取得しやすい
他の国は事前の申請や大使館に足を運ばなければならないこともありますが、マルタは現地で申請書類を提出すれば良いだけ。却下されることもあまりないのも嬉しいポイントです。
 

マルタ留学のデメリット

 
①英語に訛りがある
マルタ人の英語は少し訛りがあるので、聞き慣れていないと分からないことも多いかもしれません。語学学校ではきちんとした発音で教えてもらえますが、現地の人とコミュニケーションを取りたいと思っている方は、独特の訛りがあると覚えておきましょう。
 
②冬場は冷える
海に囲まれた島国のマルタは、冬が寒いのが特徴。気温は日本ほど低くなりませんが、暖房設備やストーブがない建物も多いので、留学する時は暖かい服や湯たんぽなどを持っていくのがおすすめです。
 

まとめ

 
地中海にある島国のマルタは、留学費用がリーズナブルですし、ビザも取得しやすい点がメリット。世界遺産などもあり街並みも美しいので、そういった環境で英語を学びたい方にはピッタリです。
 
ただし、ご紹介した通り、冬場のマルタは冷えるのでなるべく温かい格好で行くのがおすすめです。マルタ留学に興味がある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約