英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

語学留学を無駄にしたくない人こそ留学前にやるべき英語学習

2022/01/02

語学留学を無駄にしたくない人こそ留学前にやるべき英語学習

 
語学習得を目的とする留学では、現地に行ってから英語を勉強すれば良いと考える方もいることでしょう。ですが、語学留学での成長度合いは留学前の英語習熟度によって大きく変わります。今回は、語学留学を無駄にしたくない人こそ留学前にやるべき英語学習についてお伝えします。
 

中学英語の文法知識は必須

 
語学力の向上を図る留学だとしても、英語力ゼロの段階から挑むのと、ある程度話せる状態に仕上げてから挑むのとでは、海外に赴くという貴重な経験で得られる教養も、学べる知識も変わってくるため、留学を失敗で終えたくないと考えている人ほど、事前学習が大切になります。
 
そして、留学となると実践的な英語力への意識が高まり、急にオンライン英会話などに取り組む方も少なくありません。ですが、アウトプットが出来るのはインプットの知識があってこそになります。
特に中学英語には文法の基礎が集約されていますので、満足度の高い留学を志す人は中学英語の文法理解を曖昧にせずに、固めていくことが必須とも言えます。
 

試験から離れた英語学習

 
日本人にとって英語は教科として取り組むことが多く、さらに問題集を傍らに試験を対象とした英語力の強化に励んできています。そのため、実用性に富んだ英語力が弱点となっている人が多い傾向にあります。
 
英語の試験では選択問題が主流ではありますが、実践では解答を選択することはできません。また、現地では様々な国の英語に触れることもあり、話すスピードが速いや訛りなど様々な特徴があります。そのため、試験で使用される綺麗な試験音声に慣れ過ぎてしまうと、現地で英語が聞き取れず円滑なコミュニケーションが難しくなる場合もあります。
 
試験に慣れ過ぎていることで、留学に向けた英語の勉強方法も試験学習に類似してしまう傾向にあります。留学に向けた英語力の準備では、英語日記をつけて文法の構築力を鍛えたり、YouTubeを見て留学先となる国の英語を聞いてみると言った学習に励みつつ、英語で話すという行動への抵抗を無くすために英会話レッスンに通うなど、試験と離れ実用的な英語力習得に向けた学習に励んでいきましょう。
 

まとめ

 
語学留学での成長は、国内での準備学習の有無や質によって大きく左右されることになります。また、語学留学だけではなく一般留学や交換留学などでも、国内で実用的な英語力に磨きをかけることが成功に導くポイントでもあります。留学経験を無駄にしたくないという方は目的を達成させるために何が欠けているのか、しっかり向き合い改善してから挑戦することをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約