英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

IT(プログラミング)留学のメリット・デメリットを理解

2022/02/01

IT(プログラミング)留学のメリット・デメリットを理解

 
英語とプログラミングを学ぶIT留学にもメリット・デメリットがあります。英語力だけのスキルアップを図る語学留学でも挫折してしまう人が多いため、二つのスキルを学び習得できるようメリット・デメリットを理解して対応できるものは対策をしておきましょう。
 

海外で英語とプログラミングを学ぶメリット

 
プログラミングを中心としたIT技術は日々進歩し続けています。
作り上げたサービスの提供だけではなく、企業側の集客方法としてSNSなどは活用され、エンジニアの需要も増加しています。
ですが、需要に反して日本でのIT人材が枯渇しているため、IT知識や技術を保有する人材は就職や転職では有利になります。
 
また、国内人材が枯渇していることが影響し、海外人材を採用するケースも珍しくはありません。また、海外の開発会社へと依頼するケースもあり、橋渡し役となるブリッジエンジニアを行うにも語学力が必要となります。
 
海外留学を選択することで勉強に集中できる環境を作り出すことができ、現代において需要あるスキルを同時に身に付けるという時短を図ることが可能になります。また、海外に滞在することで異文化理解力が深まり、よりグローバル社会で求められる人材へと近づけるのです。
 

デメリットが大きくなる人の特徴

 
英語を学ぶ語学留学でも失敗する人が多い中で、学ぶものが二つになるIT留学では、留学への姿勢がとても重要になってきます。
 
IT留学では日本語で学べるもの、英語で学べるものを選択することが可能な国もありますが、英語での講座を選択した場合、プログラミング初心者や日常英会話も厳しい英語レベルでは、身にならない留学期間となってしまいます。
 
言葉の壁に悩まされ海外生活に馴染めずに疲労したり、英語もプログラミングも中途半端で終わってしまうなどのデメリットが大きくなる人は、行ってから勉強すれば良いという気持ちでいる方です。
国内で学ぶよりも海外で学ぶ方が、費用も掛かりますので、費用に見合った収穫を得られるように、プログラミングスキルも英語スキルもある程度国内で伸ばしましょう。
 
また、英語もプログラミングも国内で十分に身に付けられる。海外での交流や経験など、赴くこと自体にメリットを感じられない方は、デメリット要素が強くなってしまうため無理にIT留学を選択する必要はないでしょう。
 

まとめ

 
国際社会ではIT留学を成功させることが出来れば、人生の可能性が広がるのは間違いないでしょう。ですが、二つのスキルを同時に就職や転職まで活かせるほどのレベルまで上げるのは簡単ではありません。
海外の地で学ぶことを選択するのであれば、成功させるために必要な要素を深くしっかりと考え留学に向けて抜かりなく準備しておきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約