英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

プロスポーツ選手になるための留学に必要な英語力とは?

2022/02/01

プロスポーツ選手になるための留学に必要な英語力とは?

 
日本人のプロアスリートの中には、海外大学で結果を残しプロの球団にドラフトされるケースも増えてきています。最近では、NBAの八村塁選手などが存在します。今回は、プロスポーツ選手になるための留学に必要な英語力とは?についてお伝えします。
 

海外で活躍するプロアスリート

 
国内で結果を残し、海外挑戦をしたいと考えるスポーツ選手は増えています。
サッカーや野球といった日本のメジャースポーツにおいても、海外挑戦する人は増えています。また、バスケットボールやテニスにエクストリームスポーツなど、日本人が活躍するシーンを目にする機会も増えている状況です。
 
その中には、海外大学留学し、プロ契約を結ぶといったケースもあり、海外への挑戦の仕方も競技によっても変わります。エクストリームスポーツなどスポンサー契約を結び、成功を収めるパターンもあれば、大学在学中に注目されプロ球団からドラフトされるケースも存在します。
 
最近であれば、NBAの八村塁選手は、明成高等学校からゴンザガ大学に進学し、ワシントン・ウィザーズからドラフト1位指名を受けた様に、プロへの階段を歩んでいます。
日本にスカウトが来るようなケースが少ない競技においては、海外で結果を残したほうが良いとも言えます。サッカーや野球といったスポーツでは、世界に通用するイメージもあるため、スカウトが来ることもありますが、それ以外の競技では、世界大会で結果を残すやその地に赴き結果を残さなければならないと言えるのです。
 

留学に必要な英語力

 
プロアスリートを目指す学生たちに必要となる英語力というのは、大学への進学を目指した場合には、TOEFLなどの民間英語試験のスコア提出が必須となるため、試験対策の語学力が必要です。また、進学後には、大学の講義を理解する英語力が求められ、競技活動になれば、コーチの戦術理解やチームメイトとのコミュニケーション能力が問われます。
 
プロ野球選手やサッカー選手など海外挑戦の失敗が報じられると、多くのアスリートは語学・コミュニケーションで苦労したと口にすることが多く、戦術理解が出来ず実力があっても結果が残せないケースもあります。このような、言葉の壁をクリアしていくことも、プロアスリートには求められています。
 
現地に行けばなんとかなるという、あやふやな方法では競技に集中できなくなる可能性が高いため、日本国内で英語力を養うことも重要なポイントとなるのです。世界で活躍するトップアスリートを目指す学生は、スポーツだけでなく語学力アップを図ることをおすすめします。
 

まとめ

 
海外で活躍する日本人のプロアスリートが増えていますが、語学面で苦労するというケースが非常に多いため、最低でも英語力は高めておいた方が良いと言えるでしょう。国によっては、ドイツ語やフランス語など他言語がなければ辛いというケースも存在しますが、世界共通言語でもある英語を話せるだけでもコミュニケーションを取れることは日本語より増えますので、競技の技術アップだけでなく使える語学力を養うことも大切だと言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約