英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

高校・大学生と社会人が海外ボランティアを体験するメリット

2022/02/01

高校・大学生と社会人が海外ボランティアを体験するメリット

 
海外経験を積む方法には、語学留学やワーキングホリデーなど様々ありますが、海外ボランティアも過ごし方によっては就職活動などでアピールでき、人間的成長も望めます。今回は、高校・大学生と社会人が海外ボランティアを体験するメリットについてお伝えします。
 

高校生や大学生が参加するメリット

 
学生になると将来のために英語力に磨きをかけたい。海外での生活を体験してみたい。国際化に対応できるように海外に触れたいなど、色々な理由から海外に興味を抱く学生も増えていることでしょう。
 
国際社会ではワーキングホリデーやインターンシップなどの海外経験は就職時に評価されることもあり、学生の間に経験しておくのもメリットになります。
ボランティア活動を通して人間的成長と、長期滞在であれば語学力向上の観点からアピールすることが出来れば、グローバル人材を欲している企業にとっては魅力ある人材として映ることでしょう。
 
また、無償と言えど、ボランティア活動で行う内容は、現地で働いているスタッフと大きく異なりません。そのため、自身が経験したい職業に触れることが出来るだけではなく、海外視点での考え方など、情報や知識を得ることが出来れば、分野への理解が深まり視野も広がることでしょう。
 

現職や転職に活かせる?

 
海外ボランティアに参加することで社会人にもメリットがあります。
 
海外ボランティアは、1週間ほどの短期から参加できるものがあるため、大型連休を利用することで、わざわざ会社を離職することなく挑戦することが出来ます。
転職で活かしたいという方は、海外ボランティア参加の目的を明確に伝え、収穫できた体験などを伝えることが出来れば、プラス評価になるでしょう。
 
また、現職での技術スキルや知識を活かしながらボランティアに参加することが可能です。仕事内容を理解している分、業界や職種に関して視野を広く持つことができるため、日本と海外の違いについて冷静に分析することが出来るでしょう。そのため、取り組み方によっては上手く現職のスキルアップにも活かせられることがメリットの一つとして挙げられます。
 

まとめ

 
海外経験を積む方法は様々ですが、海外ボランティアも有効に活用できる手段になります。
そのため、短期留学を検討している学生や社会人の方は、海外ボランティアも検討してみてはいかがでしょう。
ただし、注意点があります。海外ボランティアは英語力が条件とされるケースが少ないのですが、やはり作業をスムーズに行い、現地の人と交流するには語学力は重要であり、海外渡航のメリットを多く得るためのポイントでもあります。そのため、海外ボランティアを検討している方も、日常英会話に支障がない程度まで英語力を高める学習に励みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約