英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語のスピーキングも失敗があるからこそ学ぶことが多い

2022/03/01

英語のスピーキングも失敗があるからこそ学ぶことが多い

 
英会話教室に通う社会人や、学校で英語を読み上げる学生も英語を話すことが上達しないという状況に困っていませんか?今回は、英語のスピーキングも失敗があるからこそ学ぶことが多い理由についてお伝えします。
 

失敗があるからこそ成長する

 
行動に移す作業というものは、一度で成功させるのは難しいものです。
野球を始めたばかりの少年が、いとも簡単にホームランを打つことが出来ないのもそうですし、名前も聞いたことのない料理をレシピを見ずに完成させる事も至難の業。
 
正しい情報を知り練習を積み上げ上達させたりしなければならないことは沢山あります。
そして、英語も同じなのです。
 
参考書や単語帳を開いて眺めているだけでは、当然ですが英語を操れる様にはなりません。
英会話をするにも、単語や文法と言った情報をインプットし、英文として構築できる能力が備わってやっと、会話する機会を持てるようになります。そして、相手に伝わるような発音やイントネーションを何度も使って上達させなければなりません。
 
失敗も沢山します。相手に伝わらず挫けそうにもなるでしょう。
しかし、英語だけでなく、どのような物事も行動に移さなければ、失敗する理由も見えてきません。挑戦することは失敗することであり、挑戦しなければ上達もしないのです。
 

失敗からもっと学びましょう

 
外国人であれ、英語学校の講師とであっても、英語のスピーキングで上手くいかないということは多々あります。相手の英語が聞き取れない、自分の英語が伝わらない。
では、なぜ上手くいかないのか。その問題をクリアしなければいけません。
 
英文法への理解が足りていないのか、発音やイントネーションなのかといった、問題点があるのは、相手に伝わらない時点で明確なため、確認することが大切になります。
失敗した時にこそ、何が悪いのか聞きましょう。帰宅して自分で何が悪かったのか考えるのではなく、相手に何が悪いのか質問するのが一番早い解決策でもあるのです。
 
そして、問題となっている箇所が分かれば修正すれば良いだけです。
もちろん、一人で解消できる問題ではないケースもあるでしょう。
そうなった場合は、英語学校など有識者を頼りにするのが効果的です。
悩み挫折するような事にならないためにも、失敗して当然ぐらいの気持ちでスピーキングに取り組むことも大事だったりします。
 

まとめ

 
失敗を恥ずかしい、恐れるといった気持ちを持つのは不思議なことではありません。
人間にはプライドがあります。笑われたくないのも至極当然なのです。
ですが、挑戦している最中は成長段階でもあり、失敗を恐れすぎれば上達速度は遅くなります。これは、スポーツや料理などどのような事にも当てはまります。語学もそうです。
プライドを捨てる必要性はありませんが、失敗することに対してもっと自信を持ちましょう。初学者なのだから、失敗して当然ぐらいの気持ちがなければ、めげてしまう事も沢山あります。一生懸命取り組んでいるからこそ、悔しいのです。その気持ちをバネに、順追って学び語学力を成長させていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約