英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

外国人と話すきっかけ作りが難しい!英語もコミュ力が大切

2022/03/01

外国人と話すきっかけ作りが難しい!英語もコミュ力が大切

 
学生も社会人も話すきっかけをどう作ったら良いのか?と悩まれる方は少なくはないのではないでしょう。特に外国人となればさらにハードルも高いと思われます。今回は、外国人と話すきっかけ作りが難しい!英語もコミュ力が大切とされる理由についてお伝えします。
 

外国人と話すきっかけ作りが難しい!

 
初対面の人と話すきっかけを作り出すのは、日本人同士でも難しいでしょう。
これも、コミュ力によって差が出る部分でもあります。仕事や学校などの、同じ目的がある者同士であれば話しかけるきっかけは作れますが、バーやカフェなどで隣の人に話しかけられる人と言うのは、かなり少ないと思います。
 
なかには、気兼ねなく話しかけられる強心臓の持ち主もいますが、きっかけ作りなくして急に話しかけるのは困難でもあります。では、どのようにきっかけを作るのかと言えば、些細な事を質問してみるのも良いでしょう。
 
例えば、バーであれば、何を飲んでいるの?それは、美味しい?であったり、その環境にあった質問を投げかけてみるというのも、一つの方法です。
いかにして話しかける理由を見つけるかが、コミュ力アップにも繋がるのです。
 

英語力アップに大切なコミュ力

 
英語は使って成長を促す一面もあるため、コミュ力は非常に大切です。
自分の英語が相手に伝わるかや、相手の話す英語を理解できるかなどは、実践の場でなければ成長を判断することはできません。
 
そのため、人と関わる場に赴き自身の英語力を試し、向上させることが重要なのです。
外国人の友人がいればアウトプットの練習はできますが、なかなかそういった友人がいるケースは少ないでしょう。そうなると、外国人がいるバーや英語カフェなどに行き、挑戦していかなければなりません。
 
さまざまな人と関わることで英語力が磨かれるのと同時に、対人スキルが向上すれば、留学やビジネスシーンでも必ず役立つので挑戦してみることをおすすめします。
 
また、挑戦し失敗したという経験の中で、相手に全く英語が伝わらない場合には、発音やイントネーションの問題ではなく、英語を構築するルールを正しく理解できていない可能性があるため、英語の基礎からやり直してみましょう。
 

まとめ

 
初対面の外国人と何を話せばいいのか、どうやって話しかけるきっかけを作ればよいのか分からない。といった悩みを抱えている英語学習者は少なくはありません。
確かに、急に話しかけられても相手は困惑するでしょう。
ただし、その環境に適した会話を投げかけてみたり、自分は英語を勉強中でちょっとだけ会話の練習をさせて貰っても良い?といった話しかける理由を見つけられるかがポイントです。そうして取り組んだ行動が、英語力やコミュ力アップにも繋がってくれます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約