英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

短期の海外インターンシップがオススメな人と英語力について

2022/04/02

短期の海外インターンシップがオススメな人と英語力について

 
社会人のスキルアップの手段として活用できるのが海外インターンシップです。語学留学ではなく、英語環境で働く経験を積めるため転職に役立てる方もいます。長期もありますが、今回は短期に絞り、海外インターンシップがオススメな人と必要な英語力についてお伝えします。
 

短期海外インターンシップと英語力

 
短期の場合は、おおよそ1、2週間からの渡航になり、多くの場合無給での参加になります。
 
英語を学ぶだけの語学留学とは違い、海外インターンシップにて実際に仕事で英語を使用することで、就労に必要な英語力の課題が見え、ビジネス英語力を鍛えることが出来ます。
また、国際社会で働くビジネスパーソンに必要とされる異文化理解力や適応力なども仕事を通じて身に付けることが可能になります。
 
これらのメリットを短い期間で得るためには語学で躓いているわけにはいきません。
長期インターンシップよりも英語力が問われないケースが多くなりますが、しっかりと海外経験を就活などで活かしたいと考えている方は、留学前に最低でもコミュニケーションを可能とする英語力は備えておくべきでしょう。
 

短期インターンシップに向いている人

 
短期インターンは、英語環境で働く雰囲気を体験できたり、企業について知ることができるかもしれませんが、研修プログラムの参加だけであったり、任される仕事のポジションが狭くバイト感覚の単純作業や雑用が多くなります。そのため、企業で就労し貢献したい、本格的に就労経験を積みたい場合には、長期インターンシップを考えるのが良いでしょう。
 
短期海外インターンシップを選ぶ場合には、長期の休みが取れないという人だけではなく、
長期での海外インターンシップの前にお試しで短い期間だけ就労してみたい。英語力に自信がないため、とりあえず短い期間で様子を見たい。など、長期海外就労の練習する手段として活用することが出来ます。
 
また、海外就職先を探しているのであれば企業を知るきっかけにもなり、経験したことのない分野に触れてみたい時にも短期はオススメです。お試しという感覚で挑戦することができるため、長期インターンシップよりも肩の力を抜いてチャレンジできるでしょう。
 

まとめ

 
短期海外インターンシップでも、語学留学とは異なり、英語だけの強化が目的ではないと思います。語学力の低さが目的達成を阻むことにならないように、英語力向上に向けた取り組みは行いましょう。
また、短期は長期よりも劣ると感じる部分があるかもしれませんが、長期よりも気軽に取り組めるのが良い点でもありますので、迷っているのであればチャレンジしていくのがオススメです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約