英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

留学先で英語コンプレックスに陥らないための英語への自信

2022/04/02

留学先で英語コンプレックスに陥らないための英語への自信

 
日本の英語教育は文法や読み書きが中心のため、英作文が得意な人であっても英語でのコミュニケーションを苦手としている人が多い状況です。渡航前は好きだった英語も留学先でコンプレックスに変わることもあるため、ブレることのない英語への自信をつけることも大切です。
 

留学先で自信を失う要因

 
英会話に通って留学を意識した実践的な学習を行ってきた人であっても、実際に海外生活で英語を使用していると、スクールとの違いに戸惑いを隠せないでしょう。
 
英会話学校では、生徒が話しやすいように間を作ってくれたり、聞き取りやすいように講師が配慮して英語を話してくれるケースがほとんどです。アウトプット学習で実践力を鍛える学習も大切なのですが、スクールの英語に慣れ過ぎてしまうと、ギャップが大きくなり過ぎてしまい、自信を持った分、留学では落ち込み度合いも大きくなってしまうでしょう。
 
そして、二つ目が文法中心の英語教育で染み付いた文字化や日本語化してしまう英語によって発生する要因です。柔軟性がなく、無駄な工程が多くなるため、レスポンスが遅くなります。一対一の会話であれば、相手も待ってくれるかもしれませんが、グループで会話をする際には、考えているうちに次の話題へと移ってしまうため、極端に発言する機会というのは減ってしまうでしょう。
 

英語コンプレックスにならないために

 
本来は英語が好きであったのに、留学して嫌いになってしまうのは勿体ない。
好きは成長を後押ししてくれる感情でもあるため、大切にしていきたいところです。
 
留学前に現地の人々や学友の英語を聞き取れるように発音知識を高める学習は必要です。
TOEICなどの英語試験の音声に触れるばかりではなく、海外ドラマの視聴やSNSでの外国人との交流など、リアルな英語を耳にしていくことがポイントになります。
英会話レッスンやオンライン英会話を利用している人は、話す速さを自然なスピードにしてもらったり、自分の発音には少し評価を厳しくしてもらうなどレベルを上げた英会話に取り組むのでも良いでしょう。
 
そして、文字化や日本語英語への対処として、英語を英語としてダイレクトに考えることのできる英語脳を養うトレーニングが有効になります。
ですが、英語脳を形成していく学習も、文法への理解が曖昧であったり、暗記力に頼った英語力だけでは効果的に取り組むことはできません。
英語の捉え方を根本から解消し、積み重ね学習を効率良く、かつ効果的に取り組むためには英語の構造や規則といった英語の概念を理解することが重要です。
 
英語への理解を深め、留学後にも自信を持ち続けることのできるネイティブと同等の高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
国内で学ぶ英語と、実際に触れる英語とでは異なる部分が多くなり、渡航後に自信を失ってしまう人も多いでしょう。留学に向けた実践的な学習も大切ですが、そもそも英語への理解が曖昧であれば、しっかりと問題を解消してあげることが重要となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約