英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

クイーンズランド大学の留学に必要なIELTSのスコアについて

2022/05/01

クイーンズランド大学の留学に必要なIELTSのスコアについて

 
海外の優秀な大学はアメリカ、イギリスに多く集まっている印象がありますが、オーストラリアにも優秀な大学はたくさんあることはご存知でしょうか。
今回はその中からクイーンズランド大学について取り上げ、留学に必要なIELTSのスコアについて紹介します。
 

オーストラリアの5本の指に入る名門大学

 
クイーンズランド大学はオーストラリアのクイーンズランド州ブリスベンに1909年に設立された、州内最古の歴史を誇る名門大学です。同州内では最も権威のある教育機関で、オーストラリア国内では5本の指に入る名門大学として知られています。
 
2019年に発表された世界大学ランキングでも48位にランクインし、140カ国以上の国と地域から集まったトップクラスの頭脳を持つ優秀な学生たちが6学部80以上の学科で学業と研究に励んでいます。特に人文科学科にある日本語学科は、戦前からの歴史を誇る由緒正しい学科の一つです。
 
また、国内有数の規模の大学でもあるため、大学のキャンパス内には書店やカフェテリアといった一般的な大学キャンパス内にある設備以外にも、映画館、美術館、ヘアサロン、メディカルセンターなどの娯楽や生活に必要な施設、サービスが提供されているのも特徴です。
 
クイーンズランド大学は学生に対して勉強のみならず、プライベートでも充実した環境を提供してくれます。
ブリスベン自体も年間を通して温暖で過ごしやすい気候なので、海外が初めての留学生にとっても非常に良い環境と言えるでしょう。
 
参照URL:クイーンズランド大学
 

クイーンズランド大学の進学に必要なIELTSのスコア

 
実際にクイーンズランド大学へ留学するためには、IELTSで規定のスコアをクリアする必要があります。IELTSは英語の4技能、読む、書く、聞く、話すについて、それぞれ1点から9点までの点数で採点されますが、クイーンズランド大学へ進学するために求められるスコアは6.5点です。この点数は英検で換算すると準1級と1級の間のレベルで、海外の大学で授業を受けるのであれば必ずクリアする必要があります。
 
LIBERTYでは、海外の大学への進学を考えている人向けのIELTS試験対策コースが用意されています。グラマーテーブルと呼ばれる独自の教育メソッドで英語の根幹的な理解力と高い教養、応用力を養うことで試験対策だけではない実践的な英語運用を養うことができます。
 

まとめ

 
以上、クイーンズランド大学の留学に必要なIELTSのスコアについて取り上げてみました。
IELTSの対策は一筋縄ではいきませんが、留学を目指す人は地道な努力を積んで目標のスコアに手が届くように頑張ってください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約