英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社会人のキャリアアップにつながる留学スタイルのまとめ

2022/05/02

社会人のキャリアアップにつながる留学スタイルのまとめ

 
リフレッシュを兼ねながら海外経験を積んでみたい。長期間海外に滞在して、しっかりとキャリアアップにつながるMBA留学をしたいなど、社会人が留学する目的も様々です。今回は、社会人のキャリアップにつながる留学スタイルのまとめについてお伝えします。
 

留学期間から選択していく

 
費用や期間など何も制限がない場合
・語学の勉強を兼ねた海外経験が可能な語学留学
・海外の地で貢献したり、現地の人と密接に関われるボランティアやワーキングホリデー
・自分の趣味と絡めた、おけいこ留学
・時間短縮のために語学と専門スキルを学ぶ専門留学
・本格的な海外就職体験が可能なインターンシップ
・こどもだけでは心配。子供と一緒に海外に渡る親子留学
など、留学スタイルも豊富になります。
 
ですが、仕事をしていると、まとまった休暇が取りにくいという社会人も少なくありません。海外経験を積むにあたり、短期休暇を利用するのか、休職や退職して挑むのかでも、留学スタイルが大きく変わってきます。
休職や退職は大きな決断にもなるため、しっかり留学の目的を明確にしてから留学プランを考え、現在勤めている会社に相談するようにしましょう。
 

キャリアアップにつながる留学スタイル

 
ビジネス英会話の育成に特化したいのであれば語学留学という選択肢があります。
短期であれば民間が運営する語学学校が挑戦しやすいですが、長期で本格的に英語を学びビジネス修了証を得たいという方や、海外就労の経験を併せて希望する場合には、海外大学付属の機関での学びも検討してみると良いでしょう
 
専門知識を深め修士号や博士号の取得を目指すために海外大学院へ進学するという道もあります。また、MBA取得を目指す場合には、一般的に生徒は社会人となるため、ビジネスで活躍するための人的ネットワークを広げることが可能となります。
 
本格的に海外で働き仕事に直結する技術スキルやパーソナルスキルを身に付けたいという方は、インターンシップがオススメですが、滞在期間によって無給・有給があったり、任される仕事の幅が変わってくるため、自身の留学目的にマッチするものを慎重に選びましょう。
 

まとめ

 
社会人がキャリアにつなげるための留学手段は、一つだけではありません。
その中で後悔のない留学スタイルを選ぶためには、自分がなぜ留学を希望するのか目的意識をはっきりとさせることが重要です。
 
また、英語レベルが低ければ、どんな手段を選んだとしても語学留学で終わってしまいます。そして、語学向上目的の留学では目標とする英語力が養われず失敗に終わることも稀ではありません。そのため、留学前の英語力の向上についても意識していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約