英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社会人の海外出張・赴任のチャンスを広げるための英語力

2022/05/02

社会人の海外出張・赴任のチャンスを広げるための英語力

 
日本の企業が海外に支社を持っていたり、海外進出を目指す企業が増えていることもあり、社会人の海外出張や赴任するケースも増えています。実際に、海外挑戦しなければならない立場になれば英語力の向上は必須です。今回は、社会人の海外出張・赴任のチャンスを広げるための英語力についてお伝えします。
 

社会人の海外出張・赴任について

 
日本企業が海外に支社を持つことや海外のビジネスパートナーとの商談といったシーンが増え、社会人の海外出張や海外赴任も珍しいものではなくなっています。
 
海外出張や海外赴任を任される人材は、実務経験や知識の豊富さはもちろんの事、現地でコミュニケーションを図れる語学力なども必要となるため、誰しもが気軽に任命される訳ではありません。
 
実績や知識は企業内で日々努力すれば結果を残す事はできるでしょう。
しかし、語学面は自身で学習スケジュールを管理し、ストイックに取り組む必要性もあるので、日常業務を熟しながら学習に対するモチベーションを保つことも難しいとされています。
 
語学面がネックとなり、海外出張や赴任を任されないケースもあるため、なんとかしたいという社会人も多いことでしょう。なぜなら、海外挑戦が昇進するための評価基準にも組み込まれている事もあり、企業でのポジションを上げたいと考えている方は、絶対に避けては通れない状況にもなるのです。
 

チャンスを広げるための英語力

 
グローバル化により社会人にとっては、英語力の有無によって自身のキャリアなどの考え方も変わってくるとされています。
 
英語力があることで、任される仕事の幅が広がり、国内外で経験を積むことで、視野の広い考え方を持つこともできるでしょうし、ビジネススキルも向上します。
 
そのため、英語スキルを伸ばすことには、デメリットはなくメリットしかありません。
ただ、その英語力を養うためには学習時間を設けるやアウトプットする環境を用意しなければなりません。これらの時間や環境を生み出すことが、社会人になると面倒に感じたり、大変だからやりたくない。といった逃げてしまう感情が生まれます。
 
この「やる・やらない」という選択で、人生の差が生じるため、人生を豊かにしたい・有利に運ばせたいといった感情を抱いているのであれば、社会人は絶対に英語力を伸ばすことが重要だと言えます。また、短期間で英語力を伸ばそうと考えるのであれば、独学ではなく、英語学校などに通い勉強する環境を生み出すことをおすすめします。
時間がなくても、オンライン講義などを活用すれば、質の高い学習を時間効率良く学べます。
 

まとめ

 
海外出張や海外赴任を任せられる日本人も増え、企業内でも海外の経験がなければ昇進できないなどの基準が設けられるケースもあるため、社会人にとっての海外挑戦は自身のキャリア構築の上でも大切な要素となりつつあります。ですが、実務経験や実績に語学力と言った面で任されることにもなるので、海外で挑戦したいという方はしっかりと準備しておくことが重要となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約