英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

小学生でも海外留学はできる。把握しておくべきデメリット

2022/05/02

小学生でも海外留学はできる。把握しておくべきデメリット

 
小学生から英語科目が必修となり、海外に興味を持ち始める子供や、国際社会を意識して早めに実践的な英語力を身に付けて欲しいと願う保護者の方も増えていると思います。今回は、小学生でも海外留学はできる。把握しておくべきデメリットについてお伝えします。
 

子供のチャレンジ精神を応援できる留学プラン

 
グローバル化が加速していることで英語教育に変化を齎し、さらに留学事情も変化し小学生を対象とした留学プランの種類も増えてきています。
 
アクティビティを通して英語を吸収していく、楽しいを大切にしたプログラムから、実用的な英語力を身に付けることを目標としたり、現地学校への就学を目指す子供を対象としたプログラムと、子供の英語の成長段階や性格などを考慮しながら適したプランを選ぶことが出来ます。年齢が上がるにつれて選べるプランが増えていくため、低学年で考えている場合には、子供に最適なプランを探すのが難航するかもしれません。
 
期間は長期、短期で選ぶことが出来ます。短期留学を検討する場合には、春休みや夏休みなどの長期休みを利用することになり、10万円程の費用で取り組める留学もあります。
英語習得を中心とした語学留学だけではなく、サマースクール、ホームステイ、ボランティアなど目的に合わせて選択が出来ます。
 

小学生留学で気にすべきポイント

 
留学を経験することで、日本国内ではあまり触れることのないリアルな英語を身近に感じることができます。そして、国際感覚を養うことが出来たり、将来の選択範囲が海外にまで広がるため、子供の成長の芽を育むことになります。
ですが、もちろんメリットばかりではありません。デメリットにも目を向け留学プランを選択していかなければ、海外や英語が嫌いになってしまう可能性があります。
 
費用や留学期間だけではなく、治安や安全面について考えるのは大切です。
渡航先となる国の情報、滞在先となる地域の環境、入学を検討している学校やエージェントのサポート体制についてはしっかりとリサーチしましょう。
 
また、親御さんと離れる環境にストレス負担が大きくなってしまう子供には親子留学という手段もあります。一緒に渡航し生活することで保護者の目で環境を確かめることもでき、子供の単身留学前の下見を兼ねることもできます。
 
英語が不得意な親御さんは、親子留学に自信が持てないかもしれませんが、一緒に勉強する環境は子供の英語力の成長にも影響を与えるため、この機会に一緒に英語学習に励むのも良い選択だと思います。
 

まとめ

 
留学が上手く作用することでグローバル社会の中で活躍できる大人への成長が期待できますが、デメリットを考慮しなければ、逆効果となってしまいます。
滞在期間や費用面だけではなく、子供の負担も考えながら子供と一緒に留学プランを考えて行きましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約